蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年末BAイベント開催中です!

<<   作成日時 : 2013/12/11 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

日本人は自分の意見をあまり口に出さないので「何も意見が無い」と思われることもあるとか^^;

でも「口は災いの元」なんて諺もありますよね?

不用意な発言は身を滅ぼすこともあるので、良く考えてから発言しましょう!という意味かと思います^^

時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の桃子です( ・ω・)ノ

シルクの中では、現在BAイベント開催中なので皆さん参加されては如何でしょう^^

画像


公式HPイベント告知
http://silkroad.pmang.jp/board/boardRead.php?boardSeq=13&seq=281
BAについては↓
http://silkroad.pmang.jp/member/system/arenaStep1.php


シルクは狩りだけではなく対人戦も楽しめるオンラインゲームだと思います

で、現在シルクには下記の様な対人戦コンテンツがあります( ・ω・)ノ

@要塞戦(ギルド・同盟による大規模対人戦)
A職戦(ハンターvs盗賊の戦い。主な戦場は交易路と神殿)
Bバトルアリーナ(略称BA)

@はキャラLv制限無し、人数制限無しのギルド同盟単位で戦う対人戦コンテンツなので高Lvキャラ、特にカンストキャラ向けのコンテンツと言って良いかと思います^^;

A要塞戦同様のキャラLv制限無し人数制限無しですが、ギルド単位ではないのでソロ戦も可能。職クエの安全モードを利用すればLv5以上?離れたキャラからは攻撃を受けない。

BBAは運営さん曰く「キャラLv差を緩和した対人戦コンテンツ」で一枚目の画像にある通り、誰でもが気楽に参加できる対人戦コンテンツとして実装。Lvが近いキャラ同士でマッチングされ対戦人数も敵味方で同じな為、比較的優劣のない試合が出来る。安全地帯もあるのでレスキルも無い。


今回はこのBAをメインに記事を書いていきます!

BAには、システム上の問題と運営上の問題の2つがあると思います

【システム上の問題】(仕様上の問題)
・参加人数が少ないとメンバのLv差が極端に広がる
(例.8級キャラ〜10級キャラ混合等)
・キャラLvのみでPT分けをしているので職(スキル系列や種族)やキャラの強さが偏ることが多い
(片方にPTスキルの豊富なEUキャラが偏る等)
・低Lvキャラのマッチングが成立しないことが多い
現状はLv50以上?でないと試合がキャンセルされる

【運営上の問題】(プレーヤーの問題)
・参加しても操作をしない放置プレーヤーがいる
(参加褒章のみ目的や寝落ちによる放置)
・BA用キャラ等、装備スペックが高くなり過ぎて普通装備では楽しめない
更に悪いことにキャラが弱いと参加しにくい風潮になってしまっている


システム上の問題は一応運営さんが開発さんに問題点を解消してくれるよう働き掛けているということにはなってる様ですが、「BAで悔しい思いをした方が課金が増える」という側面もあるので、あまり期待は出来ませんw


オンラインゲームをしたことの無い人は理解に苦しむかもしれないのが放置プレーヤー^^;

コンテンツに参加しておいて操作をしない・・・褒章目的の放置は多PCで複数のBAに参加登録しておいてメインキャラのみ対人戦を楽しむ。複数キャラを同時操作出来ないのでダミーキャラは放置となる


ゲームを楽しむ為に自キャラを強化する・・・これがいつしか自キャラを強化することが目的になってしまった人も少なくないんでしょうね^^;

寝落ちで放置してしまう人は、BA参加受け付けをしたら、BA開始時間までログオフしておくとか露店状態や馬に乗ることで「起きている状態じゃないとBA空間に飛ばない」様にしておけば良いと思います^^v

私は一度も寝落ち放置は無いです・・・不安なときは開始5分前にINするようにしてるのでw


BA用キャラ(BAで有利になるようLvを固定して装備強化を図ったキャラ)については、他プレーヤーの立場を尊重できる人なら問題ないと思います^^;

ただ、MMO-Stationとかでときどき議論になる書き込み「弱いキャラは迷惑だからBAに参加しないで!」

多くの人は「BAは参加したい人が参加すれば良い」と、まともだと思うんですが弱いキャラ出ないで派は「PT狩りでも装備が貧弱だと迷惑でしょ?」なんて反論したり^^;


PT狩りの主催者はプレーヤー(PTLや参加メンバ)なので、不都合ならPTに入らないで言うのは構わないと思いますが、BAは運営さん主催なので、運営さんがLv20以上キャラなら誰でも気軽に参加して下さいと言っているのだからどんなキャラでも放置しなければOK!

公式HPに放置はしないよう注意書きがあります↓
画像


公式HP
http://silkroad.pmang.jp/board/boardRead.php?boardSeq=11&seq=574

反対意見の書き込みには「弱いキャラでのBA参加が迷惑行為なら運営さんに報告すれば?」なんて鋭い指摘もあります^^

まー弱いキャラでBA参加が迷惑行為ではないのは皆分かってることで、自分の都合の良い状況に持っていく為に、敢えて「迷惑」という言葉を使ってるんでしょうね^^;

某運営さん?「BAで悔しい想いをすれば課金してくれる確率UP!」

某運営さん?「ん?『弱いキャラはBA参加しないで』って書き込み・・・これ営業妨害(*`д´)」

なんて思ってるかも?w




自キャラが強くて他キャラが弱いと認識しているのなら、その弱いキャラをフォローしてあげれば良いことだと思います( ・ω・)ノ

昔、フラッグ戦で敵チームに味方7人がPKされちゃったことがあったのですが、残りの味方1人が凄いBAキャラさんでして・・・敵8人を相手に旗を死守して最後は旗刺しポイントで逆転勝ちw


負けの原因を他キャラのせいにしちゃうBAキャラよりも、他キャラのフォローも出来るBAキャラさんを目指して貰いたいですね^^


シルクは過去に過疎(プレーヤー数減少)により2度の大きなシャード統合(サーバ統合)を行いました


【過疎化】→BA参加者も減少→Lv差広がって楽しさ減少→【シャード統合】


弱いキャラがBAに参加しにくくなると当然BA参加人数が更に減り、Lv差も広がります><

Lv差が広がれば強いBAキャラと言えど2級3級上のBAキャラから見れば相手にならない存在になってしまいます

過去には「Lv差無くす為に放置でも良いから参加して^^;」なんて書き込みが・・・放置キャラなら弱いキャラの方が何倍も良いですよね?^^;

「弱いキャラはBA参加しないで」という書き込み・・・まさに口は災いの元なのではないでしょうか?
(発言者だけでなくシルク全体に悪影響)


シルクは余暇を楽しむ一手段なので、皆で楽しめば良いじゃない^^v





BAキャラさんは、きっと全身ほぼ印章装備だと思うのでノーマルと印章装備でどのくらい与ダメ・被ダメが違うかシミュレートしてみました!↓

画像



ノーマルと印章装備のスペックの差は開発さんがゲームに必要だから設定したものです。

他ゲームでは「レアドロップ装備なのにノーマル装備と殆どスペックが変わらないよ(*`д´)」なんて不満もあるそうですが、シルクRはどちらかと言うと高スペック化し過ぎな感じ^^;

不法ツールでスペックをわざと落としてるのでなければ、開発さんが用意した純正ノーマル装備なので「ノーマル装備でBAに参加しないで!」とかも言わない方向でお願いしますw


8級まではMOBドロップやクエ褒章で貰えるコインを集めることで印章装備が入手出来るので、ご自分の可能な範囲で強化してBA参加するのも良いと思います( ・ω・)ノ

























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです〜。
BAについては昔から言われていましたねw
私としては、装備が揃ってないのは仕方ないし(いきなり全部揃えられる人はごく一部)、出る出ないの自由は当人にあるのは間違いないのですが、強い装備がないならないなりに、勝てるように考えて動いて欲しいなあとは思います。
例えば、クレに回復スキル使ってもらえないと死ぬのに、なぜかいつもクレからすごく遠くにいる人とかはどうかなあとw
どんなメンバーでも勝てるように楽しむのが一番ですね。私もしょっぱい装備なのでそう思いますw
より
2013/12/11 15:44
>よりさん
L(●´ω`●)オヒサァ♪(照)

PT狩りでもBAでも「装備が弱いと参加しにい」雰囲気は昔からですね^^;

でもこれって一部の人による情報操作の疑いもあるので鵜呑みにしちゃうのは損です^^;

このブログも見てくれてる人にシルクで遊びたくなるよう情報操作してますw
(楽しいことは盛って闇の部分はオブラートに包むw)

弱キャラでBA出ないで派の「迷惑」って何かな?って考えると「シルクへの熱中度の違い」または「プレースタイルの違い」なんじゃないかな〜って個人的に思います

シルクは「装備を強化しないと試したいことを1つも出来ないまま倒される」ので強化が進んでないプレーヤーは、BAで戦い方を覚えるのにもBAキャラより多くの時間が必要だと思います

なので、よりさんの仰るように自キャラで出来る勝つ為の工夫を少しづつで良いので積み重ねていくのがチーム&自分の楽しみUPに繋がると思います^^v
はせがわももこ
2013/12/11 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年末BAイベント開催中です! 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる