蛍の崑崙生活♪

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zoom RSS 今更ながら雷エンチャについて

<<   作成日時 : 2013/02/20 00:10   >>

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「地震・雷・火事・親父」という言葉があります

当時の怖いものを順番に並べたものですね^^
(「親父」は台風の意という俗説もあるみたい)


時計の針は24時を回りました!
こんばんは、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ


シルクの中にも火事(火系スキル)や雷(雷系スキル)があります^^

といういつもの強引な流れからの、今回のテーマは「雷エンチャについて」ですw

雷エンチャというと、敵のキャラ回避率を半減する感電(内功スキルより低Lvでは強力?)を付与させられるエンチャですが、R化で気攻が3種全て取れる様になったことや元から火エンチャ程の火力はないことから最近はメインエンチャに使う人は少ないかもですが(≧ω≦)


そんな雷エンチャをテーマに選んだきっかけはMMO-Stationの「もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ」に雷エンチャについての質問があり、長いこと中国キャラで遊んできたのに、その質問に答えられなかったからです^^;

質問は「範囲魔法+雷エンチャの場合、転移ダメ2体分のダメージは加算されるの?また感電は最大何体?(タゲMOB+転移2体の3体?)」という感じ


質問を整理&個人的な興味から今回調べることは↓
@1回の雷エンチャ攻撃でダメージを与えられる最大MOB数はいくつ?
(エンチャダメと転移ダメ。メインスキルを単体・2体・3体・5体とした場合)
A転移ダメはどの様な計算になってるのか?
B感電は最大何体発生するか?

画像

↑通常攻撃(=素殴り。単体物理攻撃)に雷エンチャを乗せた様子


検証の前に言葉の定義をしておきます

・エンチャダメージ:メインスキルに乗った魔法ダメージ
・転移ダメージ:メインスキルの同時攻撃数を超えた分の魔法ダメージ

エンチャダメージか転移ダメージかの判断は中国キャラの与ダメ式を活用して行います

過去記事:中国キャラの与ダメ算出式!
http://may2009.at.webry.info/201110/article_7.html

上の画像で言うと与ダメ102は武功+エンチャダメージで与ダメ19が転移ダメージ



【雷エンチャを使った場合の最大攻撃数確認】

先ずはスキル説明にある転移数について確認しておきます!

画像


転移数2のサンダーアローは攻撃数MAX2体で、転移数3のチェーンライトニングは攻撃数MAX3体です

1枚目の画像の雷エンチャは転移数2なのでメインスキルが単体攻撃スキルの場合はタゲMOB1体と転移1体の計2体にダメージが出ます
(転移距離の長い高Lv雷エンチャでも転移数は2で、ダメージは2体にしか出ませんでした)

剣スキルの人剣合一の場合も転移数3でMOB3体までの攻撃です(タゲ1体+転移3体ではない)

注意WIZのサンダーアロー・チェーンライトニングはエンチャではなくメイン攻撃スキルなので転移ダメージといっても雷エンチャの転移ダメより遥かに大きいです(メインタゲダメージに対する減衰率は第二ダメが-25%で第三ダメが-44%)

今回検証を行うまで「転移数はタゲMOBから転移する回数、言い換えるとタゲMOBを除いたダメージ表示されるMOB数」だと思い込んでましたが実は「転移回数=最大攻撃数」なんですね@@ 

転移数というとタゲMOB以外に飛び火する回数と誤解される表現だと思いますが韓国→日本語に翻訳するときの誤訳なんでしょうかね?^^;(それともタゲMOBへの攻撃も転移!?)


では複数同時攻撃スキルをメイン攻撃スキルとして使った場合は雷エンチャ攻撃で最大攻撃数はどうなるのか?

比較の為、単体スキルの場合↓
画像


複数攻撃スキルの場合は↓
画像



検証時には転移があるかどうか確認する為に5体くらいMOBを集めて攻撃を行っています

図1:メインスキル剣の飛剣無敵(単体武功スキル)
図2:メインスキル火の火矢爆焔波(単体魔法スキル)
図3:メインスキル弓の馭花心弓・飛花(同時攻撃数2)
図4:メインスキル剣の飛剣花網(同時攻撃数3)

測定データは図3のみLv63力極キャラ→Lv1藁人形で、あとはLv75知キャラ→Lv54藍氷戦士への与ダメMAX値です


メインスキルが単体攻撃スキルの場合はメインスキルにエンチャが乗り転移ダメが他のMOB1体に飛びます
メインスキルが2体攻撃スキルの場合はメインスキル2体分にエンチャが乗り転移ダメは無し
メインスキルが3体攻撃スキルの場合はメインスキル3体分にエンチャが乗り転移ダメは無し

MOBを7体くらい集めて5体攻撃魔法+雷エンチャをした場合も5体にエンチャダメで転移はやはり無しでした


まとめると↓

画像



結果
・転移が発生するのはメインスキルが単体のときのみで、その場合の最大攻撃数は2体
・メインスキルが攻撃数2体以上の場合はエンチャは全ての与ダメに乗るが転移ダメは発生しない


【雷エンチャ&転移ダメの算出】

中国キャラの与ダメ式から逆算すると

エンチャダメージは他エンチャと同様の算出式
・転移ダメージは魔法ダメージ分の20%
武功+雷エンチャの場合(物理+魔法):エンチャダメージ分の20%
魔法+雷エンチャの場合(ALL魔法):全ダメージの20%



【状態異常・感電の発生数】

転移ダメでもエンチャダメでも感電状態になるので与ダメ表示が出る数が感電になる最大数と思われる
(メインが単体攻撃なら最大感電数2、複数攻撃スキルなら同時攻撃数が最大感電数)



【その他の効果】

ダメージ値を見ると雷エンチャの転移ダメというのは、はっきり言って小さい

でも雷転移には、ダメージを与える以外の面白い効果があるんです!

それはメインスキルの属性を転移させる効果^^

氷単体スキルの狂夜訣(ダメージ無しで凍傷にするスキル)をメインスキルとし雷エンチャを乗せれば最大2体凍傷に出来ますし、内功デバフに雷エンチャを使えば2体のMOBにデバフを掛けることが出来ます!

画像


ここで気になるのはやはり転移デバフの状態異常成功率
。(*'-'*。)(。*'-'*)。ワクワク

で簡単に調べてみると↓

画像

(表の中の”1”は状態異常成功、"0"は失敗を表す)

デバフ成功率は個々のMOBで見ると必ずしも80%とならずタゲMOBと転移したMOB2体の状態異常確率の平均が80%となるようです^^;(両方とも80%となる可能性もあるかもw)

イエティの場合の様に運が良ければタゲMOBに100%デバフが掛かることもあるかもです(*´エ`*)
(逆に灰氷MOBはタゲMOBの方が成功率低かった(≧ω≦)

注意適正ランクデバフでデバフ耐性のないMOBの場合に成功率80%。カース・炎盾持ちのPCに対しては成功率はその分減少。

因みに100%掛かる命中or回避率ダウンの内功スキルは転移しません^^;




【結論】
・転移数はタゲMOB以外に転移する回数ではなく最大攻撃数の意
・転移はメインスキルが単体の場合のみ発生し複数同時攻撃スキルではエンチャダメとして全ての攻撃に乗るが転移ダメは発生しない
・転移ダメは魔法ダメージ分の20%
・感電は与ダメ表示が出たMOB全てに発生する(と思われる)
・転移によりメインスキルの状態異常を付与できる












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