蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Lv120開放前に確認してみました!

<<   作成日時 : 2011/12/14 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

狩り効率を上げる手段として範囲攻撃を活用するというのは基本かと思います

そこで素朴な疑問が・・・タゲMOBに最大ダメージを与えられて、その他のMOBには最大ダメよりも減衰?したダメージしか出ないのは周知の事実ですが、どのくらい減るの?@@


最近めっきり寒くなりましたね!

こんばんはっ「蛍の崑崙生活♪」今回担当の蛍です( ・ω・)ノ


画像



もうすぐLv120キャップ開放&新フィールド&ダンジョン追加でPT狩り&ダンジョン狩りの日々になりそうですね^^


以前、WIZのスキル回しということで簡単なシミュレーション記事を書いたことありました^^

過去記事:スキル回しって重要ですよね^^;
http://may2009.at.webry.info/201010/article_6.html

そのときはユニMOB狩りを想定してのMOB1体に最大ダメージを与えるスキル回しを比較しました

なので単体ファイアーアロー&フリーズスピアが最もダメージを与えられるという結果に^^


ですがEUPT狩りを想定した場合(MOBが5体以上一箇所に集中してる状態)どのようなスキル回しが最もダメージを与えられるのか簡単なデータ取りとシミュレーションをしてみました( ・ω・)ノ

といっても皆さんが普段されてるスキル回しがどのくらい凄い破壊力なのかの確認ですw


比較する攻撃スキルはPT狩りで良く使われるであろう範囲魔法スキルと一部単体スキル

・アースクエイク:前方範囲半径10m同時攻撃MAX5体(スキル倍率390%)
・アースブレイク:周辺範囲半径5m同時攻撃MAX5体(スキル倍率325%)
・メテオ   :前方範囲半径 3m同時攻撃MAX3体(スキル倍率439%)
・ブリザード :前方範囲半径15m同時攻撃MAX5体(スキル倍率325%)
・チェーンライトニング:転移範囲距離10m転移回数MAX3体(スキル倍率217%)
・フリーズスピア:単体3回攻撃(スキル倍率348%=116%×3回)


<スキル攻撃力比較方法>

Lv1藁人形を被検体としてタゲMOBへの与ダメを基準として第2ダメ〜第5ダメがどれだけ減衰した値になるかを実測しその減衰率とスキル倍率から攻撃力指数という値を算出します

攻撃力指数を定義しておきます

攻撃力指数={100+(100-第2与ダメ減衰率)+(100-第3与ダメ減衰率)+・・・+(100-第5与ダメ減衰率)}×スキル倍率

とします

なおスピリットLvと各攻撃スキルのLvは全て同じとします(WIZ攻撃スキルはLvが同じであれば攻撃力は同一でスキル倍率の違いのみで与ダメが変わってきます)


実測した減衰率は↓(第2与ダメ減衰率%・第3減衰率%・・・第5与ダメ減衰率%)

・アースクエイクとアースブレイク→20%・36%・49%・60%
・メテオ→35%・58%
・ブリザード→35%・58%・73%・83%
・チェーンライトニング→25%・44%

アースブレイクは2次スキル(Lv60↑)ですが1次スキルのグランドブレイクの減衰率も同一だったので土系列の減衰率は同じ設定になってるかもですね^^(火系列のブローはダメ減少-35%とという表記ありますし^^)

被検体はLv1藁人形でしたがLv54藍氷戦士でも一部スキルでデータ取りして減衰率は藁人形のときと同じだということを確認しています

MOBの防御力が高くて与ダメが「1」となるような極端な条件でない限り減衰率はどのMOBでも同じと思って良いかと思います^^;



この減衰率とスキル倍率を使って攻撃力指数を算出したのが図1です↓

画像


繰り返しになりますが、このシミュレーションは同一キャラ(ステ振り&装備類が同一)が全スキル同Lv(スピリットLv&スキルLv)の条件で攻撃した場合に各スキルの潜在的攻撃力がどういうバランスになってるかを示したものです(命中率のバラツキも無しとしてます)


今回減衰率調査してみて改めて分かったことは、私自身は普段使うことのない土周辺範囲攻撃のブレイク系がかなりの威力であることとチェーンライトニングが意外と与ダメが大きい(対FスピアにおいてMAX3体の場合)ことでしたw

anne☆さんが、悩んでらっしゃった「壁WIZ」では、このアースブレイクが必須なのがよく理解できた気がしますw

PT狩りで壁WIZをするときは攻撃スキルが全て完全な範囲スキルとなるのですね^^;
(単体系→アースブレイク)

anne☆さんのブログ記事は↓
http://ameblo.jp/silkanne/entry-11031719455.html


<結果>

4スキル1セットの攻撃ルーチンとしては

@WIZ通常位置から遠距離攻撃のみで攻撃する場合
アースクエイク・メテオ・ブリザード・チェーンライトニング

A壁WIZとして壁クレ付近で攻撃する場合
アースクエイク・アースブレイク・メテオ・ブリザード

また3スキルでは
アースブレイク→アースクエイク→アースブレイク→ブリザード

アースブレイク→アースクエイク→アースブレイク→メテオ


がMOBが十分多い場合により大きな与ダメを与えられるスキル回しとなりそうです

注意:このスキル回しがどんな状況でもベストということではありません。釣りさん戻りでクレさんにMOBが張り付く前には単体のフリーズスピアの方が良かったりとか、ヘイトコントロールも考えると他の選択も十分ありえますので参考程度にお願いします


<初心者WIZさんにアドバイスのコーナーw>

PT狩りでのWIZのスキル回しは基本4スキル回しになります(CTの関係)

基本攻撃スキル
・グランドショック
・アイスウィンド
・ファイアーアロー
・サンダーアローまたはアイスアロー

で中Lv帯では
・アースクエイク
・ブリザード
・メテオ
・チェーンライトニングまたはフリーズスピア

↑で書いた壁WIZというのは最終狩場という特殊な環境の中の更に壁も出来る装備・LvのWIZさんがいらっしゃる場合です^^;

なので土周辺範囲のブレイク系は基本使わないと思って下さい

【壁WIZとは】
壁クレさん付近から攻撃するWIZさんのこと。MOBを後衛WIZさんに流さないことと高与ダメの土ブレイク系スキルを使ってより狩り効率を上げるのが目的。壁補助としての機能も求められる為、物理防御の高い軽鎧を装備したWIZクレさんがすることが多くPQやPGのウォリバフを貰うことが多い。壁役なのでヘイトを減少させる効果のオフェンドは無し。




お話は変わりますが以前書いた取得経験値記事で誤解があったので訂正しておきます><

通りすがりさんご指摘ありがとうございました^^

過去記事:中国キャラで遊んでます^^
http://may2009.at.webry.info/201105/article_2.html

↑の記事で緑MOB以下のMOBを共同ソロPTで狩ると完全ソロ狩りに対し取得経験値が減少することがあるのですが、内容が間違っていました><

×緑MOB以下を共同ソロPTで狩ると中国キャラでは減少しEUキャラはなし

種族に関係なくPT内メンバに自キャラより上Lvキャラがいると減少することがある

画像


皆さんのご協力により得られた結果は

共同ソロPTメンバが十分遠距離に居る場合でも

自キャラLv-6(緑)MOBを狩る場合、共同ソロPT内に自キャラよりLv+5以上のキャラがいると取得経験値減少が発生し始める(高LvキャラとのLv差が大きい程減少率も高くなる)

自キャラLv-7(青)MOBの場合共同ソロPT内に自キャラよりLv+4以上キャラがいると取得経験値減少が発生し始める

です(過去記事に訂正データ図2-2&3を追記)

よって緑MOB(Lv差-4↓)を取得経験値目的で狩るときは共同ソロPTメンバの自キャラとの差を確認&取得経験値が減ってないか右下の取得経験値ログを確認しましょう!


検証系記事は難しいですね^^;

これからも間違ったこと書いてしまうかもなので皆さんもご自分の経験に合わないことがあれば指摘お願いいたします^^;



またまたお話変わって最近120キャップ開放に向けて何をしてるかというと主にBAとダンジョンですw

BAは引き続き試合内容を記録してるのでいつか愚痴ネタとして公開する予定ですw

Lv91-100難破船はタリスマンがコンプしてないのでPT誘っていただき頑張ってます(自分でPTM上げないのがズルいですが^^;)

画像



この木火土金水さんPT、楽しいのとあと凄いのが中国キャラさんとEUキャラさんがバランス良く参加されてるんです^^

フォラオのお墓とかだと全員EUキャラPTだったりクレバド以外中国キャラPTだったり偏りが大きいので12級MAP追加されても出来たらこういう種族バランスとれた編成に出来たらいいな〜って^^(PTLしないで勝手なこと言ってスミマセン><)


あと以前にも書きましたがLv91難破船はLv101難破船と異なりMOB無限沸きポイントがあるので注意です↓

画像


WIZスキルのフリーズクリスタルは種族関係無くPTメンバ全員透明化出来るのでLv1だけでも取得しておくことをお勧めします!

ファラオのお墓でも使うので取っておいて損はありません^^

また呪いの怨魂を巻くときも大変便利です(攻撃型ペットでも可ですが持ってないこともあるので^^;)

呪いの怨魂を巻くときのコツは他のキャラ1人にタゲを取って貰っておきMOBからの被ダメ数値(赤い数値)が表示された直後にフリーズクリスタルを発動するとうまくいくことが多いです

このときタゲ取りキャラさんはスキル発動や攻撃はしない。フリーズを使うキャラはMOBの攻撃の当たらない距離に少し離れておくとこが重要です^^

↑の無限沸きポイントの前でもPTメンバには何もしないようにお願いし「F」等の合図をしてから透明化スキル発動すると「一人だけバフ掛けしてて透明化されなかった><」なんてことが減りますw


ダンジョンは☆3だけでなく機会があればどの難易度PTにも参加すると良いですね↓

画像


国際鯖情報から、やはりLv111になるとLv101-110ダンジョンに入れなくなるとのことなのでLv上がる前に頑張らなくちゃですね^^;



最後に、最近私のキャラもネットで名前が出たことがあり「名前が晒されるというのはこんな感じなのね@@」って経験をしました^^;

もしこのブログでお名前が載ってしまって嫌な思いをした方がいらっしゃったらゲーム内でも良いのでご指摘お願いします><

画像


↑敬浩さんも名前載ってOKということなので助かります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウィズの魔法スキルについて
すんごく勉強になりました(・∀・)w

魔法スキル攻撃力図が
ほんとためになりますねw
ももさんの作った図を参考に
自分のスキル回しも
もう一度考えてみようと
思います(・∀・)

この図を参考にすると
対人するときに
ソロ相手or集団戦での
スキル回しについても
考えることができますね^^

マグマトラップなんか
どんな感じでしょうね(´∀`)
anne
2011/12/15 16:06
>anneさん
皆さんが普段使ってるスキルの攻撃力が数値でいくとどのくらいなのかをグラフにしただけです^^

対人集団戦となると「高与ダメのメテオか広範囲のブリザードか?」なんて判断も重要になるのかも?w

今回の記事がanneさんの戦略立てのお役に立てれば幸いですw

マグマトラップ・・・すっかり忘れてたので調べてみます^^;
あめみやほたる
2011/12/16 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lv120開放前に確認してみました! 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる