蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS スキル回しって重要ですよね^^;

<<   作成日時 : 2010/10/20 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

狩り中に同じスキルのキャラの方が隣で全く同じモーション&タイミングで攻撃してるのを見るとなんか笑っちゃいますよねw


こんばんは!蛍です( ・ω・)ノ


報告が遅くなりましたが蛍もLv94になりスタッフとハープもLv94の物に

ぐれーどあっぷ

相変わらず狩りはB5とロック精霊狩りだけです^^;

Lv90でブルカプ(PTメンバ全員のMPを回復するスキル)を取得してから練習してきてカプWIZがなんとか出来るようになったので、カプ&キュア撃った後にどんなスキル回しをすれば良いか?なんて考えたりします^^;

画像


他のWIZバドさん(最近はランドウさんがw)がカプWIZしてくれる時はWIZ専なのでこっそり効率的なスキル回しについて実験したりしてます!



<WIZスキル回し検証>

・使用スキル(スキル倍率) ★印は単体攻撃
メテオ(467%)
アースクエイク(390%)
ファイアーアロー(366%)★
フリーズスピア(348%=116%×3回)★
ブリザード(325%)
チェーンライトニング(217%)

その他
サラマンダーブロー(1,169%=167%×7回)

バドスキル
ショックコード(184%)★
ショックウェーブ(184%)


・検証方法
WIZさんが良く使うであろうスキル回し4パターンについて1サイクルの時間(1サイクル目の第1スキル発動から2サイクル目の第1スキル発動までの時間)を測定しスキル倍率の合計をその1サイクル時間で割った値(=単位時間当りの与ダメ)を比較する
(攻撃力が高くてもモーション等が長いと累積与ダメは小さくなるので^^;)

EUの攻撃スキルはスキルLvが同じだとスキル攻撃力は同じなのでスキル倍率だけ比較すれば与ダメの比較が出来ます!

今回の検証はスキル回しの時間を実測し、スキル倍率の値を使ってシミュレートするものです

なので誤差として
@スキル回しの時間測定誤差
A命中率による与ダメのバラツキ

を含んでいますので参考ということでお願いしますw

読者Cさん「いつもの蛍さんの逃げ口上ですね( -ω-)y─┛~~~~~」

「ヾ(・c_・`ヽ) まぁまぁ」


結果
・スキル回しパターン
a.メテオ/アースクエイク/ブリザード→1,154%で11.4秒
∴101%/秒(CT待ち有)

b.メテオ/アースクエイク/ブリザード/チェーンL→1,371%で12.5秒
∴110%/秒

c.メテオ/アースクエイク/ブリザード/Fスピア→1,502%で12.5秒
∴120%/秒

d.ファイアーアロー/フリーズスピア→714%で5.8秒
∴123%/秒

スキルパターンbを基準100としてグラフにすると

画像


SP節約の為、ファイアーアローLvを上げてない方はパターンCでも高与ダメが期待できますね^^(ユニ狩りのときは沸きに注意!)


参考検証として
サラマンダーブローをスキル回しでなく単体シミュレートしバドスキルのショックコード&ショックウェーブをスキル回しとしてシミュレートしてみます

なお武器はLv90のNPC売りスタッフとハープ、スキルはLv90まで取得し、WIZスキルはLTO使用とします

読者Cさん「条件がゴチャゴチャで分かりずらいね

( -ω-)y─┛~~~~~」


「ごめんなさい(;_;)」


結果は

ショックコード/ショックウェーブ→368%で4.3秒
∴86%/秒

サラマンダーブロー→1,169%で8.1秒
∴144%/秒

Lv90知極キャラでLTOLv4使用すると使用しない場合の約1.42倍の与ダメとなります(=LTOWIZスキルはバドスキルの1,42倍)

この事と図1のスキルパターンbを基準にしてデータの整合をとると図2のグラフになります!

画像



LTOLvによってバドの与ダメ(バドはLTO無しなので)との関係が少し違ってくることが予想されるます

その為、図2はLv90知極キャラでの比較としました^^;

<結果>
スキルLvが同じであれば
・単体スキル回しではファイアーアロー・フリーズスピア使用のパターンが与ダメが高い(今回検証パターン中1位)
・範囲攻撃ではメテオ・アースクエイク・ブリザード・フリーズスピアのパターンが与ダメが高い(今回検証パターン中2位)
安全な状況であればブローも併用すると与ダメUP!(CT長い&射程短い&回避行動とれないので注意!)
・知バドさんもショックコード系で攻撃することでLTOWIZさんの約0.5人分の火力役になり得る


<その他>
上記スキル回しは私が取得してるスキルでの検証です^^;

なので、他のスキル回しの方が与ダメが高い(ストーム系等)ことや状況によっては他のパターンの方が良いということがありえます!(ソロ狩りのG殲滅時、与ダメが大きいより安全を優先させた方が良い状況等)

また今回の検証はMP消費に対する与ダメ(燃費?w)については全く考慮してないのでバドさん無しのときは工夫して下さいね^^;


今回の記事が少しでも皆さんのスキル回しの参考になれば幸いです^^
(結果は皆さんがご存知ですよね^^;いつもの確認ですw)


初心者の方へ:WIZさんのPT狩りでの役割はなるべく多くのMOBにダメージを与えることなので通常PT狩りでは
グランドショック/アイスウィンド/ファイアーアロー/アイスアローの4種を基本スキル回しとすることをお勧めします。
(与ダメが大きいからといって通常狩りでは単体魔法のみの攻撃はNGです)



色々な場面で実験・・・

画像


読者Cさん「PTメンバの足を引っ張るのは止めましょう蛍さん

( -ω-)y─┛~~~~~」


「( ・∀・)っ凹  灰皿どぞー」



【2013.8.13追記】
今回記事ではPT狩りにおけるスキル回しはチェーンライトニングではなくフリーズスピアの方が与ダメが高い(タゲMOBに対して)と結論付けましたが、より多くのMOBにダメージを与えるにはチェーンライトニングを使った方が有利です(転移ダメも考慮するとチェーンの方が総合与ダメが高い)

参考記事:WIZのスキル回しについて2
http://may2009.at.webry.info/201307/article_2.html

単体攻撃においてはフリーズスピア、範囲攻撃ではチェーンライトニングと得意分野が異なるので状況によって使い分けられるとベストだと思います( ・ω・)ノ

例.
状況@通常の安定したPT狩り→チェーンライトニングで多くのMOBにダメージを与える
状況AMOB溜まりが多く不安定なPT狩り→一般MOB等をフリーズスピアで確実に減らしていく
状況B壁クレさんに付く前のMOBに転移ダメが当りそうな場合→フリーズスピアに切り替え

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
与ダメ
WIZのスキルまわしについてわかりやすく書かれていたのでトラックバックしてみました。http://2br.in/r4Z3F ...続きを見る
MATTARI SRO〜バドのつぶやき〜
2011/04/03 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファイアーアロー/フリーズスピアが、効率いいとは知りませんでした^^;
今回も、すごい内容なので3回目で理解できました^^;
☆TAG☆
2010/10/23 21:57
>☆TAG☆さん
メテオだけでなくファイアーアローのスキルLvも上げなくちゃいけなくなるけど、ユニ(白霊等の近づけないユニは特に)のキルネ告知狙いたいときはファイアーAとフリーズSが良いって言われてます^^

上手な方は他のスキルも臨機応変に使い分けてると思うので、今回の記事を頭の片隅に入れてご自分なりにアレンジすると、よりシルクを楽しめるかも^^

TAGさんは大丈夫だと思いますが、タゲ取り役さんやクレさんの為にも沸き処理やバリア回しもWIZさんのお仕事だと思うので頑張りましょうねw
(私も頑張る><)
あめみやほたる
2010/10/24 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキル回しって重要ですよね^^; 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる