12級装備とか^^

皆さん先週までの錬金イベントは、いかがでしたか?


時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の桃子です( ・ω・)ノ


今までは「錬金イベなんて私には関係ない(*`д´)」なんて半ば拗ねてたw感じですが、今回のイベはちょっと頑張ってみました^^


何故かというと12級装備を入手できるチャンスだったからです!


今回の錬金イベの概要は

①11級以下装備は+6以上に強化維持すると更に+1付与権
(条件:イベント期間に1度でも強化成功。高級エリク使用も対象)

②12級以上装備は錬金失敗でも+3または+5保障
(条件:イベント開始時に+3または+5以上装備)


11級装備は強化値+7以上にすれば12級装備へのアップグレードが可能になるので、私のように「自力で+7強化は無理(≧ω≦)」の人でも「+5装備を高級エリクAで+6にすれば運営さんが+7にしてくれるチャンス!」を活用すれば夢の?12級装備を手にすることが出来るのです^^


そして今回アップグレード条件をクリア出来たのはハープ1・シールド1・アクセ4です
(シールドは前回の錬金成功率検証でたまたま+5が出来たのでw)


スタッフかハープどちらを優先させるか悩みましたがハープにしました!実験的にw

。(*'-'*。)(。*'-'*)。ワクワク


入手方法がMOBからのドロップではなく11級装備からのアプグレで作り出される12級装備(例外としてイベントプレゼント等で入手可)ですが、入手方法以外にも11級までの装備と異なる点があります( ・ω・)ノ

【2012.12.28追記】RアプデによりMOBからも12級装備が(稀に?)ドロップするようになりました


12級以上武器にはミラーリフレクト(ダメージ反射)が追加されるというのもありますが、最も特徴的なものは全装備に適用される装備レベルペナルティだと思います^^

装備レベルペナというのは例えば↓

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【装備レベルペナルティ】
・12級装備:Lv101~Lv105キャラ装備時に装備スペック低下
→Lv106から適正

・13級装備:Lv101~Lv114キャラ装備時に装備スペック低下
→Lv115から適正

・低下するスペック
武器:物理攻撃力と魔法攻撃力
盾・防具:物理防御力と魔法防御力
アクセサリー:物理吸収と魔法吸収
→+強化錬金で変化する部分


初心者の方や高Lvキャラをお持ちでない方は10級までの装備と11級以上装備との違いが分かり難いと思うので今回は11級装備~13級装備がどんなものかイメージ出来るよう記事を書いてみます( ・ω・)ノ

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12級以上の装備はキャラLv101(11級)になれば装備出来てしまうので上述の装備レベルペナというのが設定されてます^^;

アップグレードによる名称変化は↓

【武器】()内は主な入手方法
11級ノーマル(MOBドロップ)→+7→12級マジック→+7→13級マジック
11級彗星(MOBドロップ)→+7→12級レア→+7→13級レア
11級彗星・武神(タリスマンコンプ)→+7→12級レジェンド→+7→13級レジェンド
11級彗星・闘神(イベプレゼント)→+7→12級レジェンド+3→+7→13級レジェンド

ここでは+7でアプグレを説明してますが+8以上にしてからもOK。その場合アプグレ時強化値-7。
例.11級ノーマル+11→12級マジック+4にアプグレ。但し闘神の場合のみ強化値-4。


【防具】
11級ノーマル(MOBドロップ))→マジック系(武器ノーマル参照)
11級ノーマル破滅・不滅(墓コイン交換))→マジック系(武器ノーマル参照)
11級彗星(MOBドロップ)→レア系(武器レア参)
11級彗星・破滅(神殿コイン交換)→レジェンド系(武器武神参)
11級彗星・不滅(神殿コイン交換)→レジェンド系(武器闘神参)

【盾・シールド】
11級ノーマル(MOBドロップ))→マジック系(武器ノーマル参照)
11級彗星(MOBドロップ)→レア系(武器レア参)
11級彗星・保護(ダンジョンユニドロップ)→レジェンド系(武器武神参)
11級彗星・守護(イベントプレゼント?)→レジェンド系(武器闘神参)

【アクセサリー】
11級ノーマル(MOBドロップ))→マジック系(武器ノーマル参照)
11級ノーマル神話・伝説(BAコイン交換))→マジック系(武器ノーマル参照)
11級彗星(MOBドロップ)→レア系(武器レア参)
11級彗星・神話(BAコイン交換)→レジェンド系(武器武神参)
11級彗星・伝説(BAコイン交換)→レジェンド系(武器闘神参)


11級装備には彗星やらセット装備やら色々な種類があって複雑ですがアップグレード後はマジック・レア・レジェンドの3種のみになります!
(2012.10現在12級以上は全て印章装備でノーマル装備は実装されてません)


現時点での最強装備は13級レジェンドなので、最強を目指すなら武器は忘れられた世界ダンジョンの11級難破船でタリスマンをコンプして武神スタッフをアップグレードしていくのが一般的みたいです^^;

しゃもじ・・・ほ、ホスィo((●゚ω゚●))oホスィ♪

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11級タリスマンドロップ率は相変わらず低いですが^^;


ここからは11級装備と12級そしてたまに13級装備との性能比較をしていきたいと思います( ・ω・)ノ

先ずはアクセサリー!

なぜアクセサリーが最初かというと、アクセ4点の合計吸収率はキャラのLvに合わせて設定されてるので各グレードが、どんな性能なのかイメージしやすいと思ったからです^^

例.
Lv1のノーマルアクセ4点の合計吸収率は約1.0でLv101のノーマル未錬金アクセの合計吸収率は101
また、MOBの吸収率はLv50MOBだと約50、Lv81MOBだと約81となっている
(アクセは4点全て+1強化すると、4点合計吸収率が約1.0上がる)


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彗星アクセ(MOBドロップ品)はノーマル+5相当(=Lv106相当)、彗星・神話はセット効果で更に+2(=Lv108相当)、彗星・伝説はセット効果で+4(=Lv110相当)となってます

12級マジックは装備レベルペナが無ければLv111相当、レアがLv116相当、レジェンドがLv120相当

12級ノーマルというのは現在ありませんが、もしあったとしたらレベルペナがなくなるLv106=吸収率106?と予想したり^^;

12級アクセ装備LvペナはLv101(Lv-5)で吸収率約-5となってます


S-Muiさんは更に詳しく記事にされてます!

S-Muiさんの関連記事:名なしの森・12級アクセのペナ変化。
http://muimui.blog-mmo.com/Entry/121/



図2~図4に11級及び12級のEU魔法武器・シールド・防具のグレード別性能を示します
(装備は全て未錬金状態)

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これらの図は11級印章と12級装備が11級ノーマル装備の+強化いくつ相当なのかを見るためのもので、プロットしたポイント右に表示された数値は+強化相当値を表してます^^

例,図2の12級マジック魔法武器(赤■)はノーマル武器+17.5強化相当

なお図2~4は装備レベルペナの生じないLv106キャラが装備した場合としてキャラ攻撃力またはキャラ防御力で比較してるので武器・防具特化値も含んだ比較となってます

因みに、EU魔法武器(スタッフ等)とEU物理武器(ソード等)は攻撃力は違いますが各グレード武器のノーマル武器に対する強化相当値は同じ設定になってます


図3・図4は防御力についてですが、以前セット装備記事のときに彗星は+5相当と間違ったこと書いちゃいましたね^^;

正しくは「アクセ彗星はノーマル+5強化相当。彗星武器・シールド・防具は+7~+8相当」


【シールド・盾の基本ブロック率について】

●10級以下
・ノーマル →ブロック10(0%)
・星印章→ブロック14(0%)
・月印章→ブロック15(0%)
・日印章→ブロック16(0%)

●11級
・ノーマル →B10
・彗星 →B14
・彗星保護→B14
・彗星守護→B14

●12級以上
・マジック →B14
・レア →B15
・レジェンド→B16


今回装備スペックを露店とか委託で調べて知ったのですが、シールド盾の防御力は大体、防具で言うと腰~胸辺りなんですね^^;

「防御力というよりブロッック!」って思って装備してましたが意外と低いw



ここからは本題の装備レベルペナルティがどのくらいのものか?について^^


画像


図5-1は分かり難いかもしれませんが、Lv101ペナ有りの場合は青のトップを、ペナ無しの場合は黄色のトップを比較してください^^;

ワインレッド部分はペナルティ減少量で、攻撃力の高い武器ほどペナルティも大きくなるよう設定されてます

12級マジックはペナ無しだと闘神より上ですが、Lv101キャラが装備すると武神より若干落ちる感じになりますね^^;


図5-2はアップグレード出来る状態の+7武器とアップグレードした武器との比較です
(但し+強化以外は未錬金状態)

11級→12級アプグレでは装備レベルペナルティがあったとしても12級の方が火力は高そうです^^

但し、13級武器の場合Lv101で装備するとなるとペナが大きいので注意です!

【2012.12.11追記】
強化値が同じ場合は同じグレードなら装備Lvペナがあっても級が大きい方が高性能
13級レジェ+0>12級レジェ+0>11級武神+0

でも・・・
12級レジェ+7火力>13級レジェ+0>11級闘神+11
(Lv101キャラ装備時&+錬金のみ状態)

また「11級よりも12級の+錬金に掛かる費用の方が高い」とか「12級錬金石・属性石の準備が大変」なんてのも聞くので、アプグレ時にはお友達に相談してみるのが良いかもです^^;


あと、これは近く記事にする予定ですがサポート職用武器(ハープ・ロッド等)はスキルが武器攻撃力反映の場合があるのでアプグレしない方がサポ能力が高い場合があるのでめちゃくちゃ注意です(≧ω≦)


折角なので装備レベルペナルティってどんな設定になってるのかも少し調べてみました( ・ω・)ノ

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上の方で攻撃力の高いグレード武器ほどペナルティも大きいと書きましたが、同一武器でも+強化値が高い程ペナルティが大きい設定になってます^^;(図5-3)

とはいえ、+強化による増加分の方がペナ増加分より遥かに大きいので強化して下がることは無いようですw



アクセもそうですが図5-4を見ると12級武器をLv101(ペナLv-5)で使った場合+5強化すると本来のスペックとなるようです^^

装備レベルペナはLvが上がるごとに段々緩和されるとのことなのでLv102(ペナLv-4)だと+4強化でペナ相殺という感じでしょうか?


因みに+強化が高い程ペナは多くなりますが、属性石錬金(赤錬金)で上げた分にはペナ増加はありません

例.+1強化で赤0%攻撃力と+1強化で赤100%では赤100%の方が当然攻撃力は高いですがペナは同じ


最後にEU魔法武器で攻撃した場合、与ダメはどのくらい違ってくるのかシミュレートしたのが図5-5です( ・ω・)ノ

画像



10級以上では+1強化で大体1%程しか与ダメアップしないので、アバターの与ダメ5%アップ属性が結構バカにならないことや、武器グレードの違いがいかに大きいかを思い知らされますね(;;;´ェ`;;)


桃子先生「ペーパーレスの時代とはいえ、
 
       記事が長すぎました(≧∩≦)」


蛍「ヾ(・c_・`ヽ) まぁまぁ」



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