蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 対人戦はやっぱり楽しい!?

<<   作成日時 : 2014/01/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

シルクは当初、中国・EU・イスラムの3種族が実装され、ジャンケンポンの力関係になる予定だったそうです・・・その計画はイスラム種族が実装されないことが決定して頓挫したようです(≧ω≦)

これは3種族による対人戦がメインコンテンツの1つになる予定だったとも取れます!


時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ


対人戦(プレーヤー同士の戦い)はMOB相手と違い同じパターンが無いので、ゲームとして最高に楽しいコンテンツだと思います!
(逆にネットゲームで対人戦がないと物足りないかも?)


ただ対人戦に対する意気込みや装備に掛ける投資額がプレーヤーによって大分違うみたいで、この温度差が、ときどきトラブルの原因となることも><

今回記事はBAポイント戦に参加したときのいくつかの状況をご紹介していきます!



週末は25時のBAに参加したりもするのですが、BA参加登録したまま寝落ちしかけたりすると↓の様に叱責されることもあるので注意です^^;(ちょっと言葉がキツイ><)

画像




何度も言いますが「BAはLv差を緩和した対人戦コンテンツ(対戦人数は両チームとも同一)」=プレーヤーは接戦を期待して参加している。なので放置は絶対NGです( ・ω・)ノ
(運営さんも公式に放置は迷惑行為となる恐れがあるので原則禁止しています。)



寝落ちしそうなときは、BA参加申請後、開始時間3分くらい前までログオフや露店状態にしておくことをお勧めします!
(私はこの方法で寝落ち放置したことは1度もありません!(●´ω`●)ゞエヘッ エヘヘ)


私のチームもポイントを見ながら試合を進めた方が良かったとは思いますが^^;


BAはPT戦なので普段ソロ狩りしかしない人もチャットを見ながら連携を取ることが重要です!↓

画像



1人だけ試合を投げてしまうのも褒められた行為ではないのは確かです^^;
(逆に有利チームなら20分間攻めまくるつもりだったのでしょうから^^;)

自キャラが活躍出来ないとしてもダメ分散スキル等のバフ支援や、鬼合わせで一矢報いる協力は出来る筈なので^^v


BAフラッグ戦は、最後の旗刺し勝負時間以外は殆どPvP(プレーヤー対プレーヤー)戦かと思いますが、ポイント戦は対人戦が不得意ならMOBを一所懸命狩ることでチームに貢献出来ます!

両チームがMOBを狩りまくると↓合計4,000ポイント近くいくこともあるんですね@@

画像




BAキャラさんは「シルクは装備スペックで強弱が決まる」ということを熟知してるので、「1級上のBAキャラには立ち向かわず同級以下のプレーヤーを狙う」という方も多く見うけられます^^;

ですが、チームの為には私Tsuyoooiしたい気持ちを抑えて敵ポイントゲッターの邪魔に専念して下さる方もいらっしゃいます!

それが例え1級上のBAキャラに対しても@@↓

画像




このAさん10級BA帯では参加率が高く強いWIZさんで、いつも苦しめられてます^^;

でも↑ではCさん(9級)とウォリ持ちさんが邪魔してくれたお陰で逆転!

こういう連携が上手く行ったときの試合は何とも言えない達成感・連帯感が生まれて「BA楽しい(*´エ`*)」って思いますね^^v


↓の場合も、率先してAさんの邪魔をして下さるプレーヤーさんがいらっしゃって勝利出来ました!

画像



鯖毎の文化の違いみたいのがあって「基本チャットはせず、動きに問題のあるキャラはネットで晒す!」というとこもあったみたいですが、ゲームに対する温度は人それぞれなのだから、BA等の即興PTではチャットで連携を図るのが合理的だと思います^^v


↑のCさんDさんの様に「私〇〇担当します」等の自キャラの動きを伝えるのが良さそうです^^v

もし指示して何か役割をして貰いたいときは「〇〇して!」ではなく「〇〇してくれると助かります!」等の方が良いと思います!



指示してくれるのは大変有難いのですが、ときどき会話を聞いててヒヤヒヤすることも^^;↓

画像



途中で諦めちゃうのも良くないと思いますが、「作戦次第でどんな試合も勝てる」と思うのは危険じゃないかな〜って思います^^;
(↑のポイント差はチームの攻撃力・防御力差が大きくて作戦でひっくり返すのは無理だったのかも><)


毎回うまく行くとは限らないのも、ランダムBAの良いとこだったりもします↓優勢チームに最後まで鬼で攻められるの図w

画像


シルクはゲームなので色々な年齢の人が居ると思うので、「劣勢チームも一矢報いて楽しめると良いな!」って相手にエールを送れる人も居れば、「その一矢さえ鬼でやり返さなければ気が済まない(*`д´)」という人も居るのでしょうね^^



こんな人間模様豊かなBAを更に面白く出来るかどうかは開発運営さん次第ですかね^^;

BAは多くのプレーヤーが思ってると思いますが、チーム分け・クラス分けシステムがバランス悪いです^^;


昔から言われてる様に、登録したプレーヤーのLv順に上からクラス分けしてる訳でもないみたいですし^^;

画像


以前にもご夫婦プレーヤーさんから、略同時間にBA申請しても同様なテレコ現象が起きたという報告がありました><


これは単純なLv順だと毎回同じ顔合わせになってしまうのでマンネリを防ぐ為に、完全にLv順でクラス分けはしない、ということだと思います。(クラス分けされた後の対戦2チームに関しては完全Lv順みたい)

でも、折角マンネリ化防止の工夫として?何らかの操作をしているのなら、同時に級毎のクラス分けをして貰いたいと思うのは私だけでしょうか?w(例.2チーム16人中15人が9級で1人だけ10級とかの試合を無くす)


BAのチーム分けに関する不満は、種族・ステ振り・スキル間バランス調整問題も関係してくるので、同時にこの問題も解決して貰いたいものですね^^;

画像



シルクは力極キャラと知極キャラのHP比が約2:1になってるので(錬金後バランス)、物理ダメ:魔法ダメ=1:2にするのが理想だと思います(但し物理攻撃は確率で与ダメ2倍のクリティカルダメが出る)


でもR化でWIZの与ダメ減少と同時に物理系与ダメを上方修正しちゃったのが良くなかったと思います^^;

問題だったのはWIZの範囲攻撃が強力過ぎることで、範囲攻撃の減衰を大きくするか範囲半径を小さくすれば良いんじゃないかと思います(単体のファイアーアローが一番与ダメが高い等になれば基本単体攻撃のウォリ・チェイともバランス取れるかも?)


中国キャラはR化の与ダメUPは妥当、剣スキルのダウン率ノックバック率下げ過ぎ、内功はEUスキルとの差を付け過ぎという意見です( ・ω・)ノ



最後にプレーヤーさん主催の対人戦イベントをご紹介!


【§紫式部§さん主催 8級2vs2マント大会】

2/1(土)開催予定

条件に合うキャラをお持ちのプレーヤーさんは、参加してみては如何でしょうか?

詳細はkokiaさんの記事を参照して下さい!↓

kokiaさんの紹介記事:『+12の気まぐれな帰還』
http://kokian-blog.net/?p=8357









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マント大会PR有難うございます(*ノェノ)。
BAはあまりやる気がないのも困るけど、やる気がありすぎてぴりぴりしちゃうのも居心地が悪いですね…^^;。
さっぱりすっきりきっちり!の精神で楽しみたいと思います…w
kokia
2014/01/24 01:20
>kokiaさん
「さっぱりすっきりきっちり!」BAキャッチフレーズコンテストがあれば優勝しそうな@@

メンバに対してはさっぱり、BA後の気持ちはすっきり、自キャラの役割はきっちりなんて私個人の心掛けしたいと思います!

ランダムBA等では、置かれた条件で(例え悪条件でも恨まずに)最大限楽しむのが良さそう^^v
あめみやほたる
2014/01/24 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
対人戦はやっぱり楽しい!? 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる