蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS バグ利用はダメですよ!?

<<   作成日時 : 2014/01/15 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私はギャンブルしないのでよくは分かりませんが、ギャンブル好きな人って勝ったり負けたりするハラハラドキドキ感が好きと聞きます^^;

なので8〜9割くらい勝つと見込まれる勝負はギャンブルじゃなくて、もはや財テクの一種なんでしょうね^^;

ハラハラドキドキを求めてなく、財テクでもなくてもギャンブルをする人も少なくないようで・・・勝ち負け関係なく好きなサッカーチームや、選手、お馬さんを応援するサポーター的参加者もいらっしゃいます^^

時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ

シルクの対人戦も似てますね?
@勝つか負けるかの接戦が好き(ギャンブル好きタイプ)
A無双するのが好き(財テクタイプ)
B仲間との連携や自キャラを動かすのが好き(サポータータイプ)

この様にプレーヤーによってシルクに求めてるものが違うのもバランス調整を難しくしていると推測したり^^;

要塞戦では敵プレーヤーを倒せば倒す程、強力なバフが貰えたりしてAタイプのプレーヤーの欲求を満たしたり、BAでリスポーン(キャラ死亡→安全地帯で復活)するとトラストや氷冠スキルのCTがリセットされる仕様なんかは@タイプのプレーヤーにとっては嬉しいですよね^^

でも多くの仕様は、プレーヤーに「もっと強くなりたい(≧ω≦)」と思わせるような「強いキャラ程、更に強くなる仕様」だとは思いますが^^;(神殿で強い陣営が良い装備をゲット出来るetc.)


これらは開発・運営さんの方針(ゲームそのもの)だから仕方ありませんが、バグ利用は違います

かつてあったBAフラッグ戦でのフラッグ消えバグを利用した勝利や、安全地帯へのボウスキルによるPK行為


これには全プレーヤーが知っているわけではないというアンフェアさと、有利チームが悪用可能な状況が多いことからゲームバランスが悪くなるという2点の問題があると思います

@の接戦好きなプレーヤーは悪用することは少ないかもですが、Aの無双好きプレーヤーにはたまらないバグだったかも><

開発・運営さん側にも「プレーヤーに細かい仕様を探る楽しみを提供」してる感もあるのでバグと裏技との境界は運営さんのアナウンス待ちなとこはありますが^^;


運営さんのスキルについてのスタンス↓
S-Muiさんの参考記事:「Revolutionのノックダウン仕様。」
http://muimui.blog-mmo.com/Entry/168/


でも、ゲームバランスを崩さないバグ利用というか裏技に関しては、ある程度認めて欲しいのが本音w

例えば、通常フィールドのユニークMOBをハメて(移動&MOB召還不可状態にすること)叩くのはユニ独占を招く恐れがあるのでしない方が良いと思いますが、ファラオの墓や忘れられた世界等の所謂、プライベートダンジョンでは元からそのPT専用空間なので活用出来るとワイワイガヤガヤ会話も出来て楽しいですよね?


そんな裏技的なものを偶然発見したのでご紹介しますっ!

って、百錬の戦場狩りのベテランさんの多くはご存知かと思いますがw

画像




百錬の戦場ダンジョンはモンスに変身してしまえば種族・ステ振り・スキル系列関係なしに同じ狩り効率で進められるコンテンツなので取得してないスキルさえも全キャラ使える様になってるのかも?w(但し種族の違うスキルは使用不可)

使用可能条件は↓

画像



・百錬の戦場ダンジョン内
・幻影変換(変身)状態
・スキル発動に必要な装備(武器・盾等)を装着した状態
でのみ未取得スキルを発動可能

但し発動に必要なMPやHPも十分あること


EUキャラだけでなく中国キャラでも使用してみました!↓

画像




変身状態での与ダメは自バフやデバフで変化しない仕様なので、変身状態がデフォルトの百錬ソロ狩りではあまり役に立つバグではないかもですね^^;

ただ、カースや内功カースを使うことで状態異常に成りにくくなるので(特に20段目のラストMOB)、使い道も少しはありそう^^


あと、未取得スキルを発動すると硬直状態になることがありますが、MOBをタゲって魔法攻撃すると戻ります^^;


これはもしやと思い、通常フィールド&亡者の聖水でも試してみましたが出来ませんでしたw

画像




最後にこれは明らかなバグ利用なので、ゲームバランスを崩すようなものではないにしろ運営さんからの何らかのアナウンスがあった場合やGMキャラさんからの指示には従うようお願いします!

馬無限召還バグのようにシステムに大きな負担を掛ける可能性もあるので(≧ω≦)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バグ利用はダメですよ!? 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる