蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国魔法&剣スキル比較その2(Lv88編)

<<   作成日時 : 2013/12/18 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Lvが高くなると知キャラといえど、魔法攻撃スキルのMP消費量の大きさに悩まされるようになります^^;

白MOB狩りなら問題無いのですが、格上MOB狩りや対人戦では氷冠スキルを使うので、魔法攻撃モーションに入る→攻撃を受けて氷冠によりMP消費→魔法攻撃キャンセル→MPゼロに気づかず棒立ちといったことが発生><

なので氷冠の吸収率(スキルLv)も状況によって調整しないといけないんでしょうね^^;

シルクには、そういう調整をする楽しみもありますね(*´エ`*)


時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ


2013年最後のアプデ内容が気になってる方も多いかと思いますが、今回はそれとは全然関係の無い中国キャラの剣スキルと魔法攻撃スキル比較でーすっ( ・ω・)ノ

以前に似た内容のものを書きましたが、前回はLv78スキルでした。

過去記事:中国魔法&剣スキル比較
http://may2009.at.webry.info/201306/article_1.html

今回はマスタリLv88で取得可能なスキルで比較してみます!

画像


狂暴が330%(中国魔法では最大倍率)で烈火系が315%になりますが、氷と雷は300%が上限みたい^^;

画像



8級くらいだと火魔法も300%くらいなので狂雷の方が強かったりするのですが、9級後半以降は火力重視なら火魔法一択といった感じ^^;

でも、それぞれ得意な分野が違ったりCTの差もあるので、自分の使いやすいスロット構成を探すのも楽しみの1つですね^^


知剣スキルの射程について簡単に確認をしてみたところ

@遠距離スキル:狂雷を除く魔法攻撃・獅子吼・人剣合一
A中長距離:剣気
B短距離:狂雷
C近接:連環等の武功

@>A>B>Cの順でした^^v

シルクには位置バグという画面上の位置と内部の位置情報が一致しない不具合があるので、「絶対間違いないの?」って聞かれると心配になっちゃいますが↑の感じでした^^;

剣気はほんのチョットだけ@群のスキルより射程が短いだけなので、スキルの発動順によっては遠距離スキルと射程差が無い様に見えます^^;

今回スキル見直しをして個人的に良かったことは「獅子吼は最も射程が短い魔法で狂雷は剣気くらいの射程(両方誤り)」と何故か思い込んでた部分を正しく把握出来たことですw

狂雷を使うと、下手すると白霊の石化をくらうらしいので注意ですねw

でも、転移距離が魔法攻撃の中では最も長いので、複数のMOBに囲まれた場合は効果大です^^v
(更にR化で狂雷の同時攻撃数が3→5体に上方修正されました)


キャラLvにあったスキルデータを参考に、自分なりに理解したら次は実践したくなりますよね?w

そんなときはクエも遂行しつつBAを楽しめちゃうポイント戦がお勧めです!

BAでは対人戦に長けた先輩プレーヤーさんがアドバイスをくれたり、その戦い方を見ることで更に自キャラの動かし方も上手く出来るようになると思います↓

画像


でもリアルでそうであるようにシルクも色んな考え方のプレーヤーさんがいらっしゃるので、全て同じ様に考え動く必要はないと思います^^;

画像




最後にkokiaさんのブログで「クロスボウは敵との距離で与ダメが違ってくるかも?」という「気がかりで夜も眠れない」ネタを頂いたので簡単に実験w

画像


結論は「普通にスキル発動では距離でMOBへの与ダメが変化するクロスボウスキルは無さそう」

ただ、カンスト域の高Lvスキルや低Lvスキルでも裏技を使うと距離で与ダメがUPということもあるかもです^^
(あと対人では確認してませんのでもしかしたら・・・)



WIZのサラマンダートラップ(ファイアートラップ)は発動者がトラップ近くにいる状態で爆発すると与ダメが落ちる仕様(-35%)であることを過去確認してます( ・ω・)ノ

参考過去記事: 蛍がLv99になりました!
http://may2009.at.webry.info/201112/article_5.html






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら@@対MOBではボウの与ダメは飛距離と関係なかったんですねえ。(´-`)なんとなく遠距離のほうがクリティカルしやすい気がしていました…。
対人戦では近距離はダガー⇔遠距離はボウで使い分けるので、自然と「狙撃」の成功率が高く見えるのかな?(近距離でボウ→死にやすいので成功率低く見える??)
kokia
2013/12/18 01:05
残念ながらMOBに対してはボウスキルは距離関係ないという実験結果に^^;(多分クリティカル率も)

kokiaさんのダガーとボウの攻撃スタイルの違いによる生存率の差の考察は、的を射てるな〜って思いました^^

普段は「何回撃てばダウンするの(*`д´)」なんて思うけど動画を撮ってみると数値通りのダウン率だったり、逆に盾のブロックで結構助けられてたりw

対人戦での確率パラメータは欲しいときに出るか否かが全てだと思うので、確率云々よりも「クリティカル出て〜!」楽しむのが良さそうですね^^v
あめみやほたる
2013/12/18 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国魔法&剣スキル比較その2(Lv88編) 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる