蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながらスタンについて

<<   作成日時 : 2013/12/04 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

親戚の小学生と会話をしたとき、その子が自慢のプラモデルを手に「劇中では、このメカは〇〇する設定になってて・・・」なんてことを話してました

「劇中」なんて難しい言葉知ってるんだね〜って感心したら「プラモデルの説明書きに書いてあった」そうなw

私自身も言葉を覚えるのは、何も教科書や辞書といったアカデミックな?媒体からだけでなく、映画・TVドラマ・マンガからだったりするし、今はオンラインゲームの用語からも言葉を覚えたりすることも少なくないかも^^;

スタン(stun:気絶させる)もシルクで覚えた言葉だったり?w


時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の桃子です( ・ω・)ノ


スタンという言葉は、実はシルクプレー以前から耳にはしてたのですがその意味を考えることもなかったのでw

電気ショックを与える機器で主に護身用に携帯されるスタンガンのスタンも、このstunだそうです^^
(wikiより)

電気ビリビリの印象が強烈すぎて、広義の意味のスタンガン=気絶させる程度の銃器が連想しにくいかもですねw




前回記事で中国4thキャラが弓スタンスキルを取得したという記事を書きました!

画像



このスタンという状態異常は、@敵の行動を完全に止めるという強力な効果と、A防御&治療手段が少ないことから対人戦において勝敗を決する大きな一手となり得ます!


先ずは、スタンの特徴を把握するべく成功確率を弓スタンで調査!

画像


【絶殺弓 狙Lv1について】(Lv76スキル)
物理攻撃力372〜504(350%)
クリティカル 10増加
射程   4.0m増加
スタン 8Rank(確率25% 5.0秒)


よく言われる通り、他Rank系状態異常と同様にスキルRank以上の敵に対してはLvが上がるごとに成功率が下がり、+Lv10では基本成功率の半分になるようです^^v


ここまでは予想通りの結果だったのですが、一番確認しておきたかったことは「スタンは追加攻撃を与えることで解除(継続時間短縮)されるのか?」です!

ウォロスキルのスリープや怪鳥ロックの精霊による状態異常「睡眠」は、追加攻撃により状態異常が解除されるのは有名ですよね?


MMO-Stationスレでは(図1の確率結果同様)「スタン継続時間もRank補正で短くなるので、追加攻撃による時短と見間違いでは?」なんて書き込みが多い様子


ただ体感では弓スタンも追加攻撃すると若干スタン時間が短縮してるような?^^;

体感を結論にしちゃダメ(*`д´)」が心情wの私としては誰もが確認出来る実験方法で実証しなくてはっ!


ということでスタンスキルでは最も効果時間の長い?チェイダガースキル・フリーク(スタン継続10秒)で追加調査をしてみました!

画像


継続時間を調べた結果が図2です

画像


サンプル数が少ないですが、追加攻撃(Lv16ダガーで攻撃)をすると本来10秒継続するスタン状態が5秒くらいに短縮されることを確認しました^^v

今回はMOBにトドメを刺してしまうと実験効率が悪いことから低Lvダガーを使用してたので、適正武器だともっとスタン時間が短縮されるかもしれません^^;(時短の条件が与ダメの大きさか攻撃回数かまでは調査してません><)


いずれにせよ、「スタンが決まったときは即発動可能スキルの中で最も威力の高い攻撃を仕掛ける」のが良さそうですね^^;

私みたく敵がスタンになった隙に逃げるのもOKですがw


対人戦ベテランさん「スタンの後は必殺技を使うのが常識!」

桃子「へー@@」


寝てるときに叩かれれば起きるし、気絶もショックを与えれば意識を取り戻すのはリアルと同じ設定といったところでしょうか?w


他にも追加攻撃で解除される状態異常はないかしら?ってことで恐怖と束縛で実験してみました( ・ω・)ノ

画像



【恐怖スキル実験】
Lv101キャラで10Rankサンダーショック(確率80%継続10秒)をLv100ウネグに仕掛ける
追加攻撃はLv16スタッフにて行う
→結果 追加攻撃しても継続時間は約10秒(途中解除無し)


【束縛スキル実験】
Lv109キャラで11Rankホールドフラッシュ(確率80%継続10秒)をLv101ウェネグに仕掛ける
追加攻撃はLv16ダガーにて行う
→結果 追加攻撃しても継続時間は約10秒(途中解除無し)

但し
【2014.1.9訂正】
攻撃の種類によっては束縛は途中解除されるとのこと
(モリーナさんに感謝!)

モリーナさんの参考記事:「2014」
http://air.ap.teacup.com/suzaku/690.html



出血も簡単に実験したところ途中解除はないようです( ・ω・)ノ


状態異常は制約系・弱化系・呪い系に分けられますが、衰弱や腐敗等の弱化系列はその性質上(防御力が落ちたときに攻撃して初めてその効果を発揮する)追加攻撃で解除される設定にはなってないと思いますが、今回記事で調査してなくて気になる状態異常についてご自分で調べてみるのも面白いかも^^v


スタンスキルのまとめを書くには防御方法や治療方法も書かないとなので唯一の治療法?(叩く以外のw)である解放のソケットストーンを委託販売で検索!

でも私は13級武器なんて持ってないので、これってスタンになったとき自動で治療してくれるのか(パッシブ)、プレーヤーが自らソケット発動して治療(アクティブ)なのかが分からなくて^^;

こういう場合はPTMで尋ねてみれば誰か教えてくれるはず!

画像



星降る夜さん&かぼ天さん情報ありがとうでした(≧ω≦)ノ


お陰でまとめが書けました↓

【状態異常スタンについて】
・キャラが気絶している状態であり移動/攻撃&防御スキル発動/武器持替え等の行動全般が不可能
・回復POTや結晶を使用してのHPMP回復は可能
・状態異常回復POTも使用可能(但しスタン&石化は治療不可)
・スキル発動モーション中にスタンになるとスキルキャンセル
・スキル発動後のスタンではスキル効果継続(DR・キープH・ブルカプによる回復継続)
・スタン中に追加攻撃されると規定時間より早くスタン状態から解除
・中国キャラで氷壁or炎壁発動中はスタンを防ぐことが可能
・10級アクセ青錬金によりスタン確率を減少させることが可能(錬金材料は怪鳥ロックか精霊から?ドロップ)
・13級武器に付けられる解放のソケットによりスタン治療が可能(治療確率20%〜95%)

スタン中に13級解放のソケットストーンは、その治療の為に使用可能だそうだけど、中級ソケットストーンの活力(HP増加)と回復(HP回復)のソケットは使用不可でした^^;(解放ソケットのみ使用可能かも?)

・他デバフ同様、疾病状態の対象には基本確率以上に高いスタン成功率になる

過去参考データ:
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/018/317/92/N000/000/002/131978154680913227769.png

ウォロバドのモリーナさんから「ウォロ対策の第一は疾病に掛かったら治療する!」的なアドバイスを頂いたことがあります^^


スタン状態はキャラ自身の行動(移動や攻撃)は不可能になるけど、プレーヤーによる操作(回復アイテムや解放のソケット使用)は可能という感じですね・・・石化はキャラ行動もプレーヤー操作も何も出来なくなるとこが大きく違いますね(≧ω≦)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更ながらスタンについて 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる