蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 経験値増加アイテム&システムについて

<<   作成日時 : 2013/10/17 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「百聞は一見に如かず」とは、百回人から聞くよりも自分で1回見るほうが確かだという意味かと思います

『漢書・趙充国伝』で、反乱を鎮圧する際、遠くにいて聞いた情報だけで判断するのではなく実際に状況を見て作戦を立てたいと申し出た言葉が由来だと言われています


「百聞は・・・」は、情報についての格言?だと思いますが、人が体験した経験を聞くよりも自分が実際やってみる方が経験値も上がると思います!
 

リアル経験値を上げるには、ちょっとした勇気が必要だったり、我慢が必要だったり、また涙が出ちゃうこともあります・・・が、ゲーム内ではアイテムを使うことで、いつもしてる狩りでの経験値が簡単に2倍になったりしますw

そーです、今回はシルクにおける経験値増加アイテムやシステムについて記事を書いてみます!


時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の桃子です( ・ω・)ノ


最近は4th中国キャラで遊んでまして敦煌石窟狩りの毎日です^^v

R化でLv70以下クエが報酬面もかなり美味しく刷新されたので、その全てを消化しようという企みですw

難点といえば・・・狩り対象MOBもLv70以下となるのでGoldがドロップしないのと、既に8級キャラなのに7級旅人の錬金石&属性石しかゲット出来ないことです^^;

あと、Lv70以下MOBからは矢もドロップしないので弓キャラには地味にこたえます^^;
(インベに矢を大量にストックしておく必要がある、特に火力の低い弓&内功キャラは><)

Lv70からLv71にLvアップする前に無料支給NPCから5,000本無料矢を貰っておき、その無料矢は使わずにキープして武器屋からの購入矢に切り替えると、非常時用に矢5,000本をストックすることが出来ますw


石窟はダンジョンではありますが、意外と明るく鏡の世界フィールドよりも画面が見やすいです^^

画像




シルクは昔より必要SPが少なくなったりクエ報酬が上方修正されたり、また忘れられた世界ダンジョンでゲット出来る色あせた玉といったSP巻物系アイテムが導入されたので、かなりキャラ育成が楽になったと思います!(マスタリ差を大きく開けなくてもSPが足りる)

それでも、早く上位スキルが使いたくなるのが人の性なので、育成には、やはり経験値増加系アイテムは欠かせませんね?


経験値増加アイテムについては過去記事でも少し触れてますが、その効果について今一度おさらい^^

過去記事:マスタリ差-7突入!
http://may2009.at.webry.info/201002/article_1.html


IN率が高くないプレーヤーも育成し易いように?と導入されたグリーンチャージバフとスタンプで貰える経験値増加巻物を使って具体例を示します( ・ω・)ノ

画像




スペシャルチケット(SPT)やゴールドチケットは経験値2倍と言いがちですが、正確には取得経験値100%アップなんですよね^^;

なのでSPTと150%経験値巻物を使った場合は2倍×2.5倍=5倍ではなく100%UP+150%=250%UP→通常の3.5倍

因みに、アイテムに「経験値・・・」と書いてある物は取得経験値と取得スキル経験値の両方が増加するので、育成速度が速くなるだけでSPはそのアイテムを使わないときと変わりません^^;

SPを増やしたいときは「スキル経験値増加・・・」「スキルゴールドチケット」等を使う必要があります!
(スキルマスタリ差を開けることでもSPが増加します→但しLvアップ速度は低下)


最近のアプデで巻物以外の経験値増加機能として導入されたグリーンチャージバフ(&レッドチャージバフ)ですが残念ながら、グリーンチャージバフについては現在、公式に不具合発生中との発表がなされてます(≧ω≦)

13時間INしてないという条件を満たしていてもバフが表示されなかったり、残り時間があっても途中で消えたり、また表示されたりw

本来は狩りが始まったら(攻撃をしたら?)バフ発動なのに、街中で発動しちゃったり^^;
(時間経過はINしてるときだけの模様)

そしてバフ表示されてるからといって常に効果が出てるとも限らず↓

画像



普段から同じMOBからの取得経験値をメモしてたりしないと気づきませんし、PT狩りだと同じMOBでもPTメンバの平均Lvによって毎回取得経験値が違うので確認が難しいですけど^^;

ソロ狩りの場合は、グリーンチャージバフ(GCB)表示された状態で、150%巻物を使い、使用前後で経験値が何倍になったか比べることでもバフが機能してるかどうか確認できます^^v

グリーンチャージバフのみの状態で(SPT等他のチケット類を未使用)取得経験値を基準値としてメモしておきます

GCBと150%巻物併用→経験値が2倍GCB正常に機能

GCBと150%巻物併用→経験値が2.5倍GCB機能してない


私みたく「眠いけどグリーンバフ表示中だから、バフ時間内は無理して狩りしちゃお(;;;´ェ`;;)」なんてのは注意ですw



グリーンチャージバフは有難いシステムなので開発・運営さんには早く機能させて貰いたいですね^^


[ GMイベント ]和田包囲網 〜闇の鏡〜でイベント成功報酬として2013/10/13〜10/20まで経験値&ドロップ率が2倍設定になりました^^v

この経験値2倍の意味も確認!↓

画像


今回はドロップ率も2倍なので経験値もそれに合わせて?2倍表記してますが、正確にはモンスからの取得経験値100%増加ですね^^




経験値150%UP巻物をパンドライベントで使いましたが2時間で約15%もアップしました!

画像



ギルドalcaliの高Lvメンバさん達に参加して頂いたお陰でパンドラ43個も消化出来て!

しかも、ウォール・ヴェール・カース・DR+はクレ持ちさんが更新してくれたので私は略ヒール(&ブレス)のみw

ウォール・ヴェールが私が装備している12級マジックのどの装備の防御力よりも高くて驚きと感謝w


イベントに参加して下さったメンバの皆様、遅くまでお付き合い頂きありがとうでした(*´エ`*)




【経験値増加巻物について】

・「経験値〇〇%増加」アイテムは取得経験値と取得スキル経験値の両方が〇〇%増加(育成速度UP)
MOB討伐時の取得経験値に適用でありクエ報酬は増加して貰えない

・SP不足の場合はスキル経験値増加系アイテムを使用、又は併用
代替案:育成速度は落ちるがスキルマスタリ差を開ける

・経験値〇〇%増加アイテムと経験値△△%増加アイテムの併用は、経験値(〇〇+△△)%増加となる

・経験値2倍イベは正確には「取得経験値100%増加イベ」
チケット類を使ってない状態と比べると2倍という意味


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経験値増加アイテム&システムについて 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる