蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 連矢スキルについて

<<   作成日時 : 2013/10/16 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

中国キャラを、邪魔スキルで分けると次の様になります!

・槍&大刀→スタン(Lv14〜)とノックバック(Lv41〜)
・剣&曲刀→ノックダウン(Lv19〜)・スタン(Lv100?〜)・ノックバック(Lv120〜)
     →ノックバック(Lv73〜)とスタン(Lv76〜)

弓だけLv73まで邪魔スキルがなく「射程の長さと火力で押し切る」しかないのが残念です(≧ω≦)


そして長い育成の末、4th弓キャラがLv73になったのでノックバックスキルを取得!!

連矢ノックバック。(*'-'*。)(。*'-'*)。ワクワク


時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ


新しいスキルを取得したら、性能を確認したくなりますよね?

しかも今回取得出来た連矢は5連スキルでノックバック確率が30%×5次・・・単純に計算すると1スキル当り150%確率でノックバックするという@@

確率100%以上なので1スキルで1回か2回ノックバックするかしら?

スキル説明からの想像と実際の性能を比べて、どの様な状況で使うのが相応しいスキルなのか自分なりに理解しておくのは重要!


よく「体感で・・・」的な表現でMMO駅シルクに書き込みがあり、「そんな感じのスキルなんだ!」とか「そんな感じのドロップ率なんだ!」なんて情報の開示に感謝して読ませてもらってます

でも「体感」という言葉をニュース等で聞く場合「(実際の)気温は20℃で例年並ですが風が強いので体感温度は低く感じるでしょう」や「このジェットコースターは速度は100Km/hですが座席が低いので体感速度は200km/h以上!」と「実際と体感では差がありますよ!」という意味で使われますよね?

なので今回は連矢スキルを実測データからじっくり見てみます!
(といって計測誤差が大きいといういつものパターンw)

画像



【霹靂矢 五連矢について】
・CT4秒
・スキル占有時間約1.9秒
(五連矢CT開始から次入力スキルのCT開始までの時間)
・5回連続攻撃
WIZのストーム系と異なりノックバックが発生しても敵が討伐されない限り5発発射
・使用矢数最大5本(攻撃回数分)
馭花心弓スキル(複数方向発射しても1本のみ消費)と異なり発射した数だけ矢を消費

・ノックバック率(ノックバックスキルは敵のLvに関係なく表記通りの成功率)
五連矢スキルを36回試射した結果を図1に示す

画像


180発(36回スキル発動×5矢)中、46回ノックバック発生=ノックバック率25.6%

全体のノックバック率(平均KB率)はスキル説明の30%より低いが1矢から5矢まで30%前後の確率でノックバックが発生しており、図1からも1スキルで1回から2回ノックバックが発生してることが多いことから、各矢30%のノックバック率で5発発射されるスキルという理解で間違いないと思います^^v


試射回数が十分とは言えないので理論値も計算してみました!
(各矢30%KB率で5矢発射した場合のKB回数分布)

@1回KB率→約36%
A2回KB率→約31%
BKBせず →約17%
C3回KB率→約13%
D4回KB率→約 3%
E全KB率 →約0.2%

よって、五連矢は、

1スキルで少なくとも1回はノックバックすると思って良い(約8割)
運が悪いと1回もノックバックしないが運が良いと4回ノックバックすることも。
・5矢全部ノックバックすることは無いと思った方が良いw

といった認識でスキルの使い方を考えれば良いと思います( ・ω・)ノ

1スキルでノックバック率80%というのが人によっては「確実ではない」と考えるかもしれませんね^^;

でもシルクのスキルの中で成功率80%はかなり優秀な方だと思います^^v

R化前は各矢KB率50%だった?ようで若干性能が下がりましたが、剣のノックダウンスキルよりは何倍も優秀な印象w

上位連矢を取れればノックバックループも可能らしいですし^^;


・各矢の与ダメ倍率
連続攻撃スキルの中には連続攻撃〇回の平均倍率として表記されるものがあります
五連矢の場合も平均倍率が42%で各段の倍率は
@約54%-A約54%-B約27%-C約27%-D約45%相当

5矢合計でも210%なので、ダメージを与えるスキルというよりは、ノックバックによる「妨害スキル」または発動速度の早さによる「必殺技で倒せなかった場合の〆技」として有効ですね^^v






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ざっと83.%くらいでどこかしらがノックバックですか。
50%で考えるとほぼ100%に近いので、大幅に落ちている印象ですが…それでも優秀そうだなと感じます。

サンダーストームの確率を計算してみると…
99.99%ノックバックですね!
ノックバック0回を実験で出すのは不可能そうです。。。
えいごーかいき
2013/10/16 00:31
>えいごーかいきさん
連矢ノックバックは2種取れてからが本領発揮なんでしょうね^^;
(1種だとノックバックが途切れる為)

ストームと連矢は発動時間・射程の長さ・威力等、同じノックバックスキルでも趣を変えてますね^^

今回記事は他スキルとの比較が趣旨ではなく、似たスキルを例にして連矢スキルをイメージして貰うことが狙いです( ・ω・)ノ

EUスキルは高成功率・高威力で使い易いですが、中国キャラには使い所を考える楽しみがあります^^v
(ゲームとしての難易度は高いですが^^;)

7級最強決定イベ拝見させてもらいましたが、「バシバシ決まるEUスキルも爽快」ですが「たまに決まる中国スキル→必殺技」も
「キタキタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!!!!」って感じで見応えありました!
あめみやほたる
2013/10/16 21:00
邪魔スキルget、♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
VERM
2013/10/27 17:31
>VERMさん
新スキル、特に今までと違う特色のスキルが使えるようになるとワクワクしますね^^v

威力の高いスキルも良いですが、シルクらしさを残しつつ斬新なスキルが追加されることを期待!
あめみやほたる
2013/10/27 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
連矢スキルについて 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる