蛍の崑崙生活♪

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zoom RSS 内功キャラの愚痴w

<<   作成日時 : 2013/09/25 00:04   >>

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物事を滞りなく進めるには『確認』という作業・工程が必要ですよね?

PDCA(Plan-Do-Check-Act)サイクルなんてのを実践して事業の継続的改善を図っている企業も多いかと思います

「とりあえず計画して実行してみたけど、どうなったかは把握してない」では良い仕事とは言えませんものね^^;


時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ


最近は4thキャラである力極弓&内功キャラで、色あせた玉集めをメインに遊んでます^^v

集めた色あせた玉はSP不足気味のメインやサブEUキャラに回して(牛∇牛) ウッシシシ〜w


内功スキルの本領はLv76スキルの内功カース(状態異常防止)、Lv80スキルの内功ラストヒール(PTメンバHP持続回復)、そしてLv90スキルの内功ブルカプ(PTメンバMP持続回復)を取ってからかと思います・・・逆にLv75以下ではかなり苦境に立たされ続けてます><

これらのスキルが全部取れたとしても茨の道だとか^^;


気功&内功プレーヤーのkokiaさんが記事にしてくれてます!

kokiaさんの関連記事:Lv105の内功悲話
http://kokian-blog.net/?p=6242



先ずはLv70で8Rank腐敗にアップグレードし、2種目のデバフとなる衰弱も入手しなくては!

というのをモチベにして敦煌石窟で狩りに勤しんでます^^↓

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赤玉と黄金のカードゲットというのは勿論冗談でして、ただクエアイテムのグラフィックがそれらと同じというだけのお話ですw


3rdキャラは武功&気功キャラだったので、4thの内功持ちキャラだと狩場に到着したときから狩りスタイルまで大分違いますw

画像


武&気功キャラだと氷冠や物理or魔法防御力UPスキルや氷範囲スキルで瞬間的な被ダメを軽減出来るので、↑くらい纏めてもなんとかなるんですけどね><

単体狩りも纏め狩りも効率的には、それ程変わらないのかもですが、メリハリ(緊張感)があった方がゲームとしては楽しいのでついつい纏めてしまいますw



同じ内功持ちキャラでも武功&内功と気功&内功では、大きく違うと思うので特徴をいくつか紹介。

【力極武功&内功キャラの特徴】
・長所
HPが多いので蘇生役に適しており、武功ペインも使える

・短所
自バフスキル&氷冠スキルがないので攻守ともに中途半端
HPMP回復性能は知キャラに劣る
ワープがないで敏捷性も難有り

→後方支援&デバフ(妨害スキル含)支援&蘇生役向き


【知極気功&内功の特徴】
・長所
魔法攻撃オンリーの場合、攻撃力に関しては内功取得によるデメリットが無い

・短所
武功ペイン&武功系防御スキルが使えない
主に武功に設定されてる妨害スキル(ノックバック・ノックダウン)やデバフ(出血等)が使えない
気功スキルの発動速度が遅いので隙が多い

→魔法による遠距離攻撃&回復役向き


生存率を上げる為に知バラにする方もいらっしゃると思いますが、攻撃力を少しでも落とさない為に力極か知極の方が多いと思います


Lv70までは育成出来たので、たまにBAに参加してるのですがLv60台後半〜Lv80台中盤までの組合せが多い?ので、武功ペインを掛けて自陣で温泉炊き、敵が自陣前に来たらデバフ的な展開が殆ど><



実は内功ってシルクで唯一攻撃スキルのない系列なんですよね@@
(専用武器が必要ないから?かと思ったけど気功は専用武器無いし^^;)

クレとウォロとバドを足して3で割り、武器持ち替えしたときに残る物だけにしたのが内功って位置で開発者さんはバランス調整してるんだと思います^^;(トラストやブレス相当が無かったり、自分自身にウォール・ヴェール相当バフを付けられない等)

そこで試しにデバフ・HP回復量・MP回復性能を比較してみました!

過去記事でも状態異常スキルの豊富さ&成功率の高さで比較をしたことありますが、今回は単位時間当りのスキル性能比較といった感じで計算してます^^;

過去記事:またまたバランス調整について^^;
http://may2009.at.webry.info/201307/article_1.html


@HP回復(Lv70知極キャラ&Lv70スキル&Lv68NPC武器使用)
クレ:PTリカ→PTH+→DH+→DH→単体リカ→PTH+→DH+→DH→単体リカの約15秒とDRの総回復量
内功:内功PTリカ→境神術(単体ヒール)→を繰り返し約15秒の総回復量

これらの1秒当りのヒール量は
クレ:11,398
内功:5,056

内功はクレの約44%性能^^;


Aデバフ(デバフ腐敗を20秒内に何体MOBに掛けられるかで比較)
ウォロさんの範囲デバフのCTを把握してないのでPTMで聞いてみました!↓

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皆さんCC&街の外にわざわざ調べに行って下さりありがとうございました(≧ω≦)

ウォロ:単体フィジカルレイズCT2秒&3体範囲ロストフィジカルCT6秒を20秒間での最大攻撃数
内功:内功単体腐敗CT20秒の20秒間での最大攻撃数(当然1回のみ発動w)

結果
ウォロ: 16体(CTからのみの計算であるため概算)
内功: 2体(但し雷エンチャの転移効果適用)

よって内功はウォロの12.5%性能^^;
(雷エンチャが無い場合は半分の6.25%)


過去記事参照:今更ながら雷エンチャについて
http://may2009.at.webry.info/201302/article_2.html


BMP回復量
バド:ブルカプは術者本人含む8人分MP回復
内功:内功ブルカプは術者以外の7人分MP回復

よって内功はバドの7/8=0.875→87.5%性能

@〜Bのパーセンテージを合計して3で割ると・・・

内功はEUキャラの約48%性能(≧ω≦)

本当に基本的なスキルだけで比較してもEUキャラの半分以下の性能という・・・

シルクは基本2スキル系統キャラなのでメイン1+サブ1=計2なのに、内功キャラはメイン1+内功0.5=1.5で合計値が合ってないw


(´・ω・`)…


この内功スキル考えた人って…ちょっと…どうなの…


(kokiaさんパクってごめんなさい!)



これはEUキャラがスキル発動時のみ武器持替えした場合の性能比較に相当するので(トラストやブレス、リフレクトや疾病スキル、アダアンダ・ロンドは除外しての比較)、もしEUキャラがクレ・ウォロ・バドに専念した場合には、もっと酷い性能差なのは皆さんご存知の通りです><


EUプレーヤーの中には氷冠の性能が良すぎるとか、POT回復性能が有利過ぎるとかの意見をお持ちの方がいらっしゃるかと思いますが、「内功チート過ぎる(*`д´)」なんて思ってる方は1人もいらっしゃらないと思うので、もし将来スキル上方修正が来ても認めてあげてくださいなw

力極武&内功キャラはエンチャ&自バフが無い分、約35%(@Lv76キャラ)約20%攻撃力が落ちるので内功スキルに「物理与ダメ30%UP」スキルを追加し、知極気&内功キャラには魔法特化を更に推進する為、内功LC・LTOを導入するのも良いバランス調整かな?なんてw

【2013.9.26訂正】
武&内功だとエンチャだけではなく自バフが無い分も火力が低下することを忘れてました^^;
分裂が100%全MOBに掛かれば良いけど単体CT20秒80%成功だから><


冒頭で触れた『確認』・・・「キャラバランスを考えてパラメータ調整してR化したけど、実際にバランス取れてるか未確認&未改善」とかだったら残念でなりませんね、ベースがとても良く出来たゲームなだけに^^;




お話は変わりまして、ちょっと前に長安で↓の白チャを見かけました@@

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MMO駅でも復帰組か初心者さんが「Lv70までGoldはどうやって稼ぐの?」なんて質問されてて^^

あ、因みに↑のSSの方は和田までちゃんとご案内致しました( ・ω・)ノ

これは良い機会なのでLv70前後のコンテンツをまとめてみました!

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Lv70以下キャラはR化後、回復薬&矢・ボルトが無料支給で、馬・帰還書・幸運パウダー・回復結晶等もコイン交換によりGold無しで入手可能になってます

装備もコイン交換により月・日印装備(アカウント帰属品)を手に入れることが出来ます!
(星印装備ならLvを上げるだけでクエ報酬として入手可能)

ただ、Lv71以降のプレーにはGoldが必要になるので(POT代・次元移動・倉庫等)、Lv60台後半になったらLv71以上MOBの狩りにもトライすることをお勧めします!

【Lv70までのGold獲得手段】
・忘れられた世界ダンジョンのユニMOBを倒して得られる「色あせた玉」を露店や委託で他プレーヤーに販売
・忘れられた世界ダンジョンで入手出来るタリスマンを露店販売
・委託交易で得られる伝票を露店販売
・MOBからドロップする8級強化エリクを露店販売
・バトルアリーナに参加して褒章のアリーナコインを露店販売


Lv71以上MOBを狩り始めたときの注意点としては、「8級元素はNPC売りでは価格がゼロ」であることです!

9級以上装備は分解して元素をNPC売りした方がGoldになりますが、8級装備は分解して元素にするとNPC販売価格がゼロなので、露店売りをしないのであれば装備の状態でNPC売りした方がお金になります^^v(錬金石狙いの場合は除く)

またLv71以上のMOBからドロップする8級錬金材料はNPC価格がありますので元素にせずNPC販売した方がお金になります!(Lv70以下MOBからドロップの材料と8級元素はNPC価格ゼロ)



【Lv70までの無料支給アイテムについて】
HP・MP回復POTや弓・ボルトは1セットしか所持出来ませんが、状態異常回復結晶だけは複数セット所持することが出来るので土鬼村ダンジョン等、デバフ攻撃が激しい狩場には何セットか準備して行くと良いと思います!


@無料支給NPCから状態異常回復結晶を貰う

A武器屋等のNPCに全部売る
(インベに状態異常回復が1つも残らない状態)

B再度無料支給NPCから状態異常回復を貰う

C武器屋NPC等から状態異常回復を買い戻す

インベに状態異常回復結晶2セット所持



お話はまたまた変わりますが、ギルドAuroraでプチイベント!

少数メンバでのパンドラ開け、しかもペイン無しだったので全滅の危険もありハラハラドキドキw

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「ゲームに効率を求めた時点で作業になってしまう」だと思うので、多少の危険も狩りを楽しくするスパイスかと思います!

MMO駅等で「Lv130先行防止サウンドシールドがなくて最終狩場が・・・」というのを見かけましたが、逆にバドさん楽しそうと思うのは私だけでしょうか?^^;



イベントはイベントでも対人戦イベントといえば、かなた。さんが主催してくれた『第1回 長安6級最強決定戦』もありました!

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6級までの限られたスキル同士での白熱した戦いは、カンスト域のものとは違った面白みがあります!

スタンからの武功クリティカルとか、デバフてんこ盛りからの魔法攻撃での決着が単純明快(*´エ`*)
(カンスト域だとデバフからの攻撃やクリティカルでも普通に戦闘継続、それでいて反射が決めてになったりとか複雑^^;)


イベントの模様は動画を参照↓

http://guild.mmo-station.com/diaryComment/list/218194





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コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり…蛍さんもそう思いますか…ううう。
こうして具体的な数値としてみると、よりいっそう涙目になります(´;ω;`)…。
kokia
2013/09/25 22:57
>kokiaさん
「内功(中国キャラ)を強くしてはいけない」という作意が見て取れますよね^^;

内功の使い勝手が悪すぎて普段ソロで使う機会がないので「折角のPT狩りのときに内功スキルをフルに活用できない」って分かりますね><

いつの日か「内功恐るべし!」ってアプデが来ることを・・・
あめみやほたる
2013/09/26 00:00

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