蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスノートについて少し調べてみました!

<<   作成日時 : 2013/07/31 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ネット時代って情報入手に関してはかなり便利になりましたよね?
(情報リテラシーや誤情報に惑わされない能力も必要ではありますが^^;)

私もお料理(主にスイーツだけどw)のレパートリーを増やすときにはネット検索で「〇〇 レシピ」で探します(^o^)v


時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ


そういえば、つい最近になって「決して大々的ではない感じのアップデート情報」が公式HPで公開されてますね・・・発表から間もない2013年7月31日アップデートって^^;

まー「ラグの原因は究明されたけど、その解決がされない」ままアプデだと批判が強いと懸念されたので「チャチャっとアプデ」ということなんでしょうか?^^;

今回も日本でのテスト鯖はありませんが、アプデプログラムでラグ対策もされてることを期待!


ラグさえ直ればOK!アプデ内容にはあまり興味のない私の最近の関心事はバドスキルのディスノート・・・通称ディスノです^^

画像


WIZバドプレーヤーのベルナさんも過去に記事にされてます!

関連記事:バドのつぶやき27
http://mattarisro.com/?p=3293


ディスノはヘイトを減少させるスキルというのは多くの方がご存知だと思うのですが「ヘイトのパラメータは目に見えない」というのがあってプレーヤーが効果確認しにくいものですよね^^;

クレのヒールによるヘイトが、見た目のパラメータ調整無しに(ヒール量が減少した訳でもないのに)過去のアプデで弱くなったり><


ディスノに関しても多くの疑問が予想されます

・ディスノってそもそもヘイトを減らすことが可能なスキルなの?
・ディスノの同時攻撃数4って4プレーヤーキャラのヘイト減少?それとも4体MOBの?
・ヘイト減少ってプレーヤーの蓄積ヘイト減少?それともその瞬間の?
・ヘイトはプレーヤーキャラ側のパラメータ?それともMOB側のパラメータ?
・ディスノ自体もヘイトを発生させるスキル?


目に見えないと疑問が多いですよね・・・そこで今回、簡単にですがディスノ効果の確認実験をしてみます( ・ω・)ノ

先ずはディスノの基本効果「ヘイト減少効果」を確認します^^v

↑の被検体のLv76MOB骸骨狩人さんはアクティブMOBなのでヘイトがディスノで消失(リセットという言い方も)しても、そのままだと再度攻撃してくることになりディスノ効果が分からないので先行攻撃防止スキル・サウンドシールド(通称:音盾)を使用します

実験の流れは

@与ダメの発生しないスキルor素殴りor音盾OFFでMOBにタゲられる(攻撃を受ける)

A音盾ONの状態で自分自身にディスノ使用

BMOBが攻撃を止めタゲが外れ徘徊しはじめたらヘイト消失(=減少)と判断する


実験風景は↓

画像



音盾を利用すればアクティブMOB相手にもディスノによるヘイト減少の確認が出来ました!
(タゲとりのヘイトが小さいのでディスノ1回でヘイト消失)

因みにアクティブでないMOBに対しても同様の実験を行いましたが結果は同じでした^^
(この場合、音盾は使用しないで確認可能)


次に、ディスノの同時攻撃数の確認↓

画像


6体MOB中、2体攻撃続行なので同時攻撃数4といのは、多分「MOB4体のヘイトを減少」という意味だと思います^^
(この実験だけではプレーヤーキャラ4人のヘイト減少という可能性も残りますが^^;)



ベルナさんのブログ記事にもありましたが「バドさんがタゲられてもないWIZさんにディスノをし続けてる」・・・恐らく蓄積ヘイト減少狙いの為でしょうが、これってディスノの正しい使い方になるのかな?

実は私も過去にこういう使い方してました・・・ファイアーブローとかするWIZさんはさぞかしヘイトが溜まるだろうな〜ってw

それを確認するのにはディスノ範囲外にMOBがいるときに対象プレヤーにディスノすることで可能かと思います↓

画像


ディスノの効果範囲はディスノのためタゲったキャラを中心に半径10m内なのでこれ以上離れてるMOBのヘイトは減少させることが出来ません!(ヘイト減少のグラも出ないので確認しやすい)


この結果から予想されるヘイトという仕様は「ヘイトはキャラ側のパラメータではなくMOB側のパラメータ(あるプレーヤーキャラに対するMOBのヘイト)」

別の表現では「プレーヤーキャラのヘイトが高くなるのではなく、そのPCに対するMOBのヘイトが上昇する」(これも予想)

過去の仕様変更も「クレのヒールヘイトが減ったのではなくMOB側パラメータのヒールに対するヘイト上昇パラメータが低く調整された」のかもしれませんね^^;(予想)

もしキャラ側のパラメータであれば範囲外であっても対象プレヤーキャラの累積ヘイトを減少させられる筈でしょうしね^^;
(後述しますがこの推測は若干不適切)



あとヘイトを減少させるスキルな筈なのにそのスキル自体がヘイトを発生させるの?バドさん自身に流れたり、隣のWIZさんに流れたりしたら、2次災害的な感じになっちゃうし^^;

これに関しては、ファラオのお墓に向かうプレーヤーさん達に無断で実験協力して貰ったのですw

SSは無いのですが、

@タゲられながら移動するプレーヤーさんの後を付いていく
Aそのプレーヤーさんをタゲって追いかけてるMOBにバド自身へディスノで剥がす
(バドとプレーヤーさん同士はPT組んでない状態)
BMOBの挙動を観察

をしたところ

タゲが外れて音盾をしているバドにタゲが移ることがありました@@


このままソロ実験をしていても調査が進まないので久々に実験協力者さんを募ります^^

まずは普通にPT狩りに近い状態でディスノ効果確認!

画像


近くにヘイト発生源がなければMOB退散しますね^^;
(音盾使用WIZさんにディスノするとMOBがその場をウロつく状態w)

次はディスノをMOBに絡まれてるプレーヤー以外に使用した場合↓

画像


ソロではバドにディスノでも剥がせたのがPT状態では不可

以前の仕様ではディスノはMOBに絡まれてる対象PC以外でも近くのディスノ範囲にいるPCに掛ければMOBが剥がれたそうです^^;(絡まれてるWIZさんの隣の人にディスノで剥がれた)

でも現仕様では「ヘイトを発生させたPCにディスノを掛け、範囲内にそのPCに対するヘイトを持ったMOBが居た場合にヘイトを減少させることが出来る」みたいです^^;
(タゲられたPCとタゲったMOBとがセットとしてディスノを使用)



ますます謎が深まってしまったのでネットで検索すると↓

画像


残念ながら欲しい情報が得られなかったので、ギルドメンバにも協力して貰い↓

画像



ココルがアクティブMOBなので、ディスノで一旦剥がれたとしても再度タゲられるので確認出来ませんでしたが(バド同士で実験すれば良かった><)、もしかしたらタゲが外れる条件だとディスノをしたPT外のバドさんに流れることがあるのかも?


ギルドAuroraにもWIZバドさんが在籍されてまして、この間のパンドライベントで★ひろさんがブルカプ取得Lvまでリーチに!

この記事を書いてるときには既にLv90になってましてブルカプを使ってみたとのこと(*´エ`*)

Lvアップ(〃ノω)ノ∠☆.。♪.:*オメデト(照


画像




今回初めてディスノの実験をして思ったのが「ディスノで想像以上に、はっきりヘイトが消失(減少)する」でした^^

PT狩り中は複雑なヘイト分布になる&WIZさんの火力はディスノ効果以上に高い?ので「ディスノで剥がれるときと剥がれないときがある」→効果に疑問なんて印象なんですよね^^;


図1にLv101ウェネグに対しLv101キャラで攻撃したときの与ダメとヘイト消失までのディスノ回数を示します

画像



与ダメ約18,500まではディスノ1回で必ずMOBが剥がれ(Lv1ハープ使用時)、それ以上の場合は2回とディスノのヘイト減少値は与ダメのようなバラ付きは設定されておらず、ヒール量等と同じ仕様になってそうです^^v

ヘイトは与ダメの高さに比例するようなので、高スペック武器で釣りをするとクレさんがMOBを吸着しにくいというのも納得ですね^^;(PT狩りで釣り役をするときは低スペック武器で!)



【ディスノ実験結果】
(予想含む^^;)

・与ダメが高い程ヘイトも高くなるのでディスノでヘイト減少を狙うなら武器も高攻撃力の物を使用

・ディスノはMOBのその瞬間のヘイトを下げるスキルなのでディスノ範囲外のMOBには効果がないし蓄積ヘイトを下げるものでもないのでタゲられる前の予防にはならない

・ディスノでMOB剥がしを狙うときは「MOBにタゲられてるPCを対象にし、そのタゲMOBがディスノ範囲にいる状態で使用」
(現仕様ではウォリやクレにディスノをしない限り、ヒールやタウントの邪魔をすることはないのかも?)

・PT狩り中はディスノでヘイトは発生しないが、PT外からディスノで剥がすとバドに流れることがある

・PT狩り中のヘイト分布は複雑(共同狩りではリンク効果も発生)なので、ディスノで完全にヘイト消失したMOBの挙動によっては他WIZに流れる場合も考えられる



【PT狩り中でのディスノ使用方法】
(主にブルカプ取得Lv以上。ご参考)

・オフェンドが付いてない火力さんにタゲを合わせておいてMOBに絡まれたらディスノ
(意外とCTが長い&予防効果はないので必要なとき以外は使用しないで準備)

・WIZさんがテレポートで逃げてるときはディスノ範囲外となることが多いので距離を詰められたときに使用

・MOBに殴られてるのに、そのMOBに攻撃を続けるWIZさん(通称タイマンWIZ)には効果が薄いのでスルー

・壁役さん(クレ・ウォリ・ウォロ・壁WIZ)にはMOBがバラけるので使用しない

・音盾のないWIZクレさん等に流れる場合があるのでウォリさんに任せる判断も重要



中途半端な調査の上、今回のアプデでまたヘイトやディスノの仕様変更あるかもなので参考程度に^^;




最後は、Half_Moonさん主催のMOB仮装祭りの様子↓

画像



プレーヤーイベント主催は大変感謝です(*´エ`*)







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディスノートについて少し調べてみました! 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる