蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS WIZのスキル回しについて2

<<   作成日時 : 2013/07/10 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

温度って人によって違いますよね?

この時期は暑いのでドライブ中「私は暑がりだからもう少しエアコンの設定温度低めにして貰いたいんだけどな・・・」なんて搭乗者間の体感温度差によってストレスを溜めたり^^;


時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ


体感温度だけでなく物事に打ち込む温度ってのも人によって違います^^

シルクなどのゲームに対する温度差も時に争いごとの一因に(≧ω≦)


私自身は「(私のキャラが)周りの人のストレスにならない程度に、気楽に遊ぶ」くらいの温度ですw

なので、あまり狩り効率を追求するとかは好きではないのですが・・・最低限のことはしないと協調性が無いと思うので、今回記事内容は「WIZのスキル特性を理解してPT狩りでの効率UPに貢献しよう」を目的とした「WIZのスキル回しについて2」です!

参考過去記事:
・スキル回しって重要ですよね^^;
http://may2009.at.webry.info/201010/article_6.html
・Lv120開放前に確認してみました!
http://may2009.at.webry.info/201112/article_4.html
・ 蛍がLv99になりました!
http://may2009.at.webry.info/201112/article_5.html


きっかけはMMO-Stationシルクで「ユニ等の単体MOBに対してファイアアロー→フリーズスピア(単体ユニ用基本スキル回し)以上の効率的スキル回しは?」的な質問があったのを見かけたからです^^v

質問者さんはユニ狩りPTでスキル回しについて注意をされたとか・・・ユニ狩りなんだから効率的スキル回しとか関係なく皆でワイワイ楽しみながら攻撃すれば良いと個人的には思います^^


先ずは今回の被検体さんの紹介↓

画像


スキル回しを検討するには全てのスキルの特徴を把握しなくちゃね^^


私はサンダーストームやウィンドストームってMOBに絡まれたときの緊急回避用スキルとしてしか考えてなかったのであまり攻撃力に興味はなかったのですが、スキル倍率を見てみるとウィンドストームとサンダーストームって大分違うんですね@@

ウィンドストームは氷範囲魔法と同程度の火力なのでスキルLv79まではノックバック用としてウィンドストームLv1だけでもOKかと思いますが、スキルLv80になったらサンダーストームを取得することをお勧めします!(使用する場面が限定的なのでSPと相談ですが^^;)

過去記事に対するコメントでもベテランWIZさんは「対ユニならサンダーストームはメテオ並の高火力スキルだよ( ・ω・)ノ」とおっしゃってました!


ただ、ストーム系は必ずスキル表記通りの与ダメが出るのではなく確率で変動するらしいです^^;
(ノックバック発生回数が限度(2回とか?)に達すると連続攻撃6回未満でも終了する模様)

画像


6回の各段は全て同じスキル倍率で与ダメ計算されてるみたいなので(サンダーSは86%でウィンドSは41%)、連続回数がそのまま与ダメの大きさに繋がります^^

通常MOBに対しては連続2回が多いのでサンダーSでも与ダメが172%(=86%×2回)程度と、攻撃力としてはそれ程高くないですね^^;
(EUPT狩りだとクレさんに付いたMOBがノックバックでバラけてしまうことがあるので基本使用NGです^^;)


でも条件によっては高与ダメスキルに化けますw↓
(ノックバックしないMOBに対しては6回連続攻撃が出る)

画像


WIZの攻撃スキルもR化でモーションが変わったりしたので、再度特徴を調べて纏めてみました(表1)

画像


CT共通というのは中国キャラの場合、同系列スキルでも1次と2次、3次とCTが異なり連続使用が可能なものもありますが、WIZの場合は殆どがCT共通です

アイスアローとフリーズスピア等は上位スキルの方が断然火力が高いので上位スキルだけ使用してる方が殆どで問題ないと思いますが、注意なのはファイアアローとメテオのCTが共通な点です!

なのでファアアローとメテオは使い分けが必要になります(単体攻撃においては両方とも高火力な有用スキル)


総与ダメ/単体ダメ比というのは、範囲攻撃が全て当たった場合に総与ダメがタゲMOB与ダメの何倍になるかというものです(アース系が3.35倍と最も範囲攻撃が強力)


各スキルの火力がどのくらい違うのかを示したのが図1です

画像


WIZの場合スキルLvが同じだと魔法攻撃力が同じなのでスキル倍率だけ比較すれば、そのまま与ダメ比較になります

なので火力指数というのはスキル倍率を少し加工したものだと思って下さい(ファイアアローは単体なのでスキル倍率3.66ズバリでメテオは範囲攻撃なので3体分の与ダメ倍率)

図2と3は図1の指標を表2のスキル占有時間で割って単位時間当たりの指標としてます(=瞬間火力)

画像


画像


サンダーストームは噂通り6回攻撃が続く条件だとかなりの高火力でスキル占有時間も短めなので瞬間火力も高いですね@@

【WIZスキル回しまとめ】

・通常EUPT狩りで後方から攻撃する場合に使用する基本スキルは
アースクエイク/ブリザード/メテオ/チェーンライトニング(又はフリーズスピア)

・通常PT狩りで壁付近で壁補助&火力UPを目的とする場合(=壁WIZ)に使用するスキル
アースクエイク/アースブレイク/メテオ(又はブリザード)

・通常PT狩りでは、回避行動が難しい(短射程&攻撃時間が長い)為に使わない方が良いとされるサラマンダー(ファイア)ブローは、瞬間火力も高いので状況を確認して使用すると良い(発動も早い為、対人戦でのトドメ技としても有効)

・通常PT狩りでは、壁についたMOBがバラけてしまう&中火力である為に、緊急回避用とされるサンダーストームも、ノックバックしないMOBに対してはWIZスキル中、トップクラスの火力が期待出来るので状況次第で使用すると良い


シルクのスキルはバリエーション豊富なので状況によって使い分けられると更に楽しくなりそうですね^^

これらのデータが皆さんのスキル回しの参考になると幸いです(*´エ`*)



【参考スキル回し】
【複数MOB狩り】
@通常PT狩り(スキル順は任意)
アースクエイク→ブリザード→メテオ→チェーンライトニング→(繰り返し)
参考火力指数:3.02/秒

状況次第でサラマンダーブロー。緊急回避用にストーム。


A通常PT狩りで壁WIZの場合
アースブレイク→アースクエイク→アースブレイク→メテオ(またはブリザード)→(繰り返し)
参考火力指数:3.99/秒

CT明けでサラマンダーブロー


【単体MOB狩り】
@距離を取らないと危険なユニ狩り(石化のあるB6白霊等)
ファイアアロー→フリーズスピア→繰り返し
 参考単体火力指数1.35/秒


A接近可能なユニ狩り(ノックバックしないユニ狩り等、ノックバックする対象には@参)
・サンダーストーム→メテオ→フリーズスピア→アースブレイク→フリーズスピア→繰り返し
 参考単体火力指数1.52/秒

・サンダーストーム→ファイアアロー→フリーズスピア→ファイアアロー→フリーズスピア→繰り返し
 参考単体火力指数1.51/秒

サンダーストームの後にCT明けサラマンダーブロー


注意:上記のスキル回しはCTとスキル占有時間からシミュレートしたものなので実際には「スピアは1回少なくても回る」なんてことがありそうです(特に闘神モードの時)。
なのでストーム&メテオのCTをスピア・ブレイク・ファイアアローで埋める様に回せば自然と高火力スキル回しになると思います




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WIZのスキル回しについて2 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる