蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたバランス調整について^^;

<<   作成日時 : 2013/07/03 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと前、ある新聞の1面コラムに「野球は8対7くらいが最も面白い。でもファンとしては9対0の勝ち試合の方が安心して観れる」のようなことが書かれていました^^;
(コラムテーマとしては、都議選自公圧勝と参議院選の行方的なもの)



時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ


野球に限らず勝負ごとは接戦が一番盛り上がりますよね?
(優勢チームだけでなく両チームが最後まで応援するのだから両方のファンによる視聴率UPも見込めますしw)

両チーム、最大能力を発揮するので高次元の攻防も見れるでしょう^^


なのでシルクにおいても全てのキャラが接戦を繰り広げられるよう「総合能力は同じ」に調整されると盛り上がるのではないでしょうか?

画像




まーシルクには色々な要素・パラメータがあって調整は難しいでしょうけど^^;



私の場合、現在4キャラ(鯖が1つに統合&1アカウントのみ)しか持ってませんので全てのスキル系列を把握してませんが

「中国・剣スキルのノックダウン率下方修正酷くないですか(*`д´)」

桃子「蛍さんR化からずっと言ってますね^^;」

蛍「(●´ω`●)ゞエヘッ エヘヘ」



剣使いの中でも特に力型の曲刀&盾キャラさんは「ウォリさんの次にタフ(盾ブロック)で妨害スキルがウザい(ノックダウン)」なんて印象だったと思うのですがR化でノックダウン率が半減(60%or50%ダウン率→30%)されウザキャラ返上(≧ω≦)

曲刀さんは中国キャラの中でも瞬間火力が低く、ソロ狩りがマゾいのに対人戦でも活躍の場が減らされるって・・・



主観的なことばかり書いてると愚痴以外の何物でもなくなっちゃうので客観的データも載せてみます!

図1にノックバック・ノックダウン・スタン・スコーン等、対人戦での妨害スキルを含む状態異常スキルの比較図を示します^^v
(アクセ錬金で耐性を付けられる凍傷・冷凍・火傷・感電・毒は除く)

画像



全スキルは把握してないので図1のデータはMMO-Stationシルクのデータをベースにゲーム内キャラのスキルをなるべく確認して現状に合ったものにしたつもりです^^;(間違ってたらスミマセン)


Lv76スキルで比較してるので内功スキル(デバフ)の種類が少なく全体の順位は高くないですね^^;

意外に高順位なのがWIZで「束縛80%・燃焼80%・恐怖80%」等のスキルが順位を上げてます^^


R化前なら剣スキルは弓より順位が高かったのに・・・
「連矢ノックバックと同じ30%にするならせめて剣ノックダウンのモーションを短く修正してよ(*`д´)


図1は機械的にデバフ&妨害スキルの種類と成功率を合計したものなので「実際に感じるウザさ」とは少し違うと思います(Lv帯にもよりますし)が、一つの叩き台として見て頂けると幸いです^^v




R化後から(正確にはシルクRサービス開始からかも)ウォリさんが強くなり過ぎてるんじゃ?ということでMMO-Stationにも「R化でヲリが強くなりすぎるスレ」なんてのも立てられました。書き込み内容は↓

http://bbs.mmo-station.com/bbs/qbbs/qbbs_a.cgi?mode=view&forum=34&time=1353902196

ウォリの上方修正に否定的意見
・「シルク最強キャラと問われればウォリクレと答える(くらい有利過ぎる)」
・「R化前でも強いのに更に性能UPとか><」
・「ウォリクレオンライン(と言えるくらい性能が突出)」
・「スプリントが優秀過ぎる」
・「チェイは攻撃力が高いのでウォリは防御に特化で良いのでは?」
・「とんでもなくタフな上に火力もあり、阻害、サポートスキルも豊富と全て揃い過ぎ」
・「サポート職がしたいので火力は低くてOK。但し現状ソロ狩りメインなので狩り用火力は欲しい」


ウォリの上方修正に肯定的意見
・「ウォリクレが多くてもBAフラッグ戦じゃチェイ・スコーンで邪魔されるので絶対有利でもない」
・「ポイントBAでは知キャラが、フラッグ戦はチェイ。彼らのHPタンクをしながら敵を倒せる火力は欲しい」
・「ソロ突撃orフリバでは強いかもだけどPT戦では突出した性能ではない」
・「もし火力・防御・妨害スキル性能下げたら曲刀みたくなっちゃう^^;」
・「中国キャラ4人同時に戦えるのが限度だから異状ではない?」
・「皆、ウォリクレすれば良い」

RPGには「勇者ウォリ」なんて蔑称があるくらい「ウォリさんをするプレーヤーにはヒーロー願望が強い人が多い?」のかも^^;


ウォリの高性能化否定意見と肯定意見に共通して見られるのが「攻撃・防御・妨害スキル・サポートスキル」に関してで否定意見では「これらのスキルが全て同時に使える上、他のスキル系列より優秀過ぎる」。逆に肯定意見では「これらのスキルが優秀でないとウォリを選択する意味がない」といった感じ

他ゲーマーさん「話聞いてるとウォリさんってオールマイティですけど中国キャラってやつですか?」

「いいえ、中国キャラ以上にオールマイティなEUキャラです(≧ω≦)」


各キャラに「得意分野と不得意分野を設定する」という明白なバランス調整ってのが「キャラの個性とプレーヤー間の平等性を両立させる」1つの手段かも^^;

記事冒頭に書いたように自分が圧倒的有利に立てる状況の方が安心して楽しめるのは事実でしょうが、ゲームなのだから1人でも多くのプレーヤーと楽しめるのが(全プレーヤーキャラが同等の性能)一番だと思います( ・ω・)ノ




ウォリはそれ程、火力高くないと言われるので攻撃力比較を図2に示します
(今回は1撃スキルでなく連続攻撃スキルも含め合計スキル倍率の高いスキルで比較。但しWIZはブローでなくメテオ)

画像


図2を見てウォリの攻撃力が高くないと言うのは無理がありますね(^o^;)
(図1でも2位だったし、タフさは皆が認めるシルクキャラ中トップでしょうし、PQやスクリーンといったサポートスキルも優秀なのは明白)

最近は低LvでのEUPT狩りが集まらないので、EUキャラも基本ソロ狩りによるレベリングを強いられると思うのである程度の火力は必要なんでしょうけど・・・百錬の戦場のようにモンスターに変身してしまえば種族・ステ振り・スキルに関係なく狩り効率は同じなんてのも解決策の1つになるかも^^(狩りと対人コンテンツでのキャラ性能使い分け)


クレのプロバイドはHP95%減少と引換えにする所謂、自爆技なので通常技で比較するとR化で力系の上方修正過多な感じがしますね^^;
(クリティカル値が魔法と同等くらいがベストかも)

中国キャラの高与ダメスキルが連続系でEUは単発系というのも「まだ種族間バランスの調整の余地あり」ですかね^^;

弓もカンスト域では連矢ループが優秀なイメージですが火力は決して高く無いので上方修正した方がバランスが良いかも?

気功&内功キャラの場合は魔法エンチャ攻撃がメインになると思いますが、知槍魔法エンチャ(狂爆+火エンチャ)は冥王の約99%ダメージとほぼ同じ(クリティカルが出ると冥王有利)、知剣魔法エンチャは敗天の約91%ダメージ

図2の使用武器はNPC販売未錬金武器です( ・ω・)ノ

注意:今回は対MOBへの与ダメ比較なので、敵防御力が高い状況が多い対人戦では物理攻撃特化or魔法攻撃特化のEUキャラは図2の攻撃力バランスより高めになると思われます



↑で「ソロ戦ならウォリが強いけど・・・」って書き込みありますがシルクの初期コンセプトは「ソロの中国キャラ、PT戦のEUキャラ」だったと思うのでプレーヤーの認識も変化してきたな〜ってw

そういえばドールマンさんが企画・開催して下さった「第1回 長安鯖 8級タイマントーナメント」イベントでは中国キャラさんが優勝されてましたね!


ドールマンさんが動画をUPしてくれてます!
http://www.youtube.com/watch?v=hooySFALIfY&feature=youtu.be


kokiaさんの関連記事:第1回長安鯖8級タイマントーナメント
http://kokian-blog.net/?p=5429


でも

開催前に「EU有利だから種族で分けた方が良いんじゃ?」提案

実際は種族混合戦となったが中国キャラさん優勝

中国キャラが優勝って結果に疑問の声

なんて流れも見られ・・・


以前、GMさん主催の座談会でプレーヤーさんから「バランス調整の基準は?」って質問がされてましたが開発・運営さんには「3種族計画から現2種族への予定変更に伴う新バランス調整基準」を示して貰えると良いかもですね^^;

「ソロ戦の中国キャラ、PT戦のEUキャラ」踏襲なら中国キャラがソロ戦で勝つのが当然となる修正を、逆に「種族関係なく全キャラでバランスを取る」なら中国内功ももっと実用的に修正したり、PTメンバからの防御バフを前提としたデスパ・LTO的なスキルも中国キャラに追加して貰いたいです^^;


座談会の様子は過去記事:言葉って難しいですね^^;
http://may2009.at.webry.info/201211/article_4.html


「基本ソロプレー」(BA等では最初だけバフしてあとはほぼ個人戦だとか・・・)の国際鯖と「基本PTプレー」のJSRORを共通の仕様(別仕様にするのはコスト的に得策じゃないと思うので)で「全プレーヤーが納得」出来るものに調整するのは困難だとは思いますが開発さんには頑張って欲しいところ^^;



あとスレを読み返してて気になったこと「スキルを理解してない人はウォリする資格はない」「錬金してない人はBA参加する資格はない」とかって

「自動車を運転するとかと違ってゲームするのに資格は必要ありませんよ( ・ω・)ノ」

桃子「皆でゲームを楽しむ気持ちを持って遊べばOK!


ゲームなんだから敷居が高いとかなっちゃうと過疎っちゃうので^^;

この間、Lv関係なくロック討伐イベントに参加させて貰っちゃいました^^v

画像


ロック討伐って鯖全体で協力しないと成功しないので他のコンテンツとは一線を画しますよね?

Lv109でもノーマル防具だとかなりハラハラ出来ますしw



プレーヤーイベントを企画・開催して下さる方には感謝感謝です(*´エ`*)



【中国剣スキルメモ】
スキルLv81にしたので剣スキル回しを見直し

画像



破魔剣気(232%=116%×2)を取得して一つ下の破霊剣気(200%=100%×2)より火力は上がりましたが、スキル発動が遅いかな?って感じ

スキル占有時間(CT開始から次予約スキルのCT開始までの時間)を実測したところ

破魔剣気→約1.9s (CT4s)
破霊剣気→約1.6s (CT4s)

単位時間当りの与ダメを比較すると
(Lv81知極剣エンチャ攻撃→Lv81MOB八極でのシミュレート)

破魔剣気Lv1(Lv80スキル)→8,575ダーメジ/s
破霊剣気Lv9(Lv74スキル)→8,686ダメージ/s

とLv74スキルの方が高いという結果に@@
(Lv84スキルになるとほぼ同等かも?)

ということで個人的にユニやG狩りでは

@飛天星刀剣Lv6(Lv81スキル)
A破霊剣気Lv9(Lv74スキル)
B破魔剣気Lv1(Lv80スキル)
+火エンチャ

時々デバフ付けに連環スキルというスキル回しに変更!

上記3スキルは全て発動が早いスキルなので闘神モード時だと、スキル入力が忙しいけどねw


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
公式のROME鯖ミドルクラスS-1グランプリやASUKA鯖のS-1グランプリでも知中華が優勝していますね。該当レベル帯の最高値まで錬金した中国キャラの戦闘力は同ソロ型EUキャラに匹敵もしくは上回る…という気がしています^^; 但し中国キャラ全員がそこまで錬金できるわけではなく、PT戦で戦う場合が多いので…総合的には皆さんが感じている通りかな。
kokia
2013/07/05 01:12
>kokiaさん
シルクはLv&装備ゲーなので「装備を揃え強化して、まず一撃を耐えられるようにする」ことが対人戦の第一歩ですよね^^;

対人戦イベントでは日印+12↑クラスを装備してる方もいらしたそうで@@

ただ「Lvも装備強化具合も同程度なら良い勝負が出来そう」という期待が持てるバランス調整を開発運営さんにはお願いしたいですね^^

今回記事のように「装備が同じでもスキル性能に差がありすぎじゃ?」という不信感をプレーヤーに抱かせないのがバランスの取れたゲームだと思うので!
あめみやほたる
2013/07/05 21:34
125カンスト時点で比較すると格差がひどいことがよく判ります。
EUと中華でこれ程なのかというくらいにです><;
BAならスコンだスタンだと言いますが、委託などのPVではどうなるか
EU純正のほうが圧倒的に強いです。
ヲロ、ヲリ、バド、クレが各2いたら勝ち目ないですね。
中華が8人組んだ状態でEU純正に挑めばどうなるかというほど酷い。
こういう格差の是正は必要に思います。
PVなんて、現状ではそこそこの錬金で楽しむことは不可能です。
楽しもうとすればフル錬金で全部+10以上作ってくださいみたいな状況です。

現状最高レベルの武器同士でナス、職装備で底上げも全部やったらどうなるか・・・
今回の比較でわかる差以上のものが出てくると思います。

BAに出てくるなヲリするなという話はチーム戦で勝ちに行こうとして
勝ちにこだわる人達はどうしても居ますから、そういう人達もいると
考えないといけないのがなんともですね。
参加すればチームプレー重視ですが、そういう考え方をする人達が
好きになれずBAは不参加になって1年になります。
読者ですが
2013/07/16 01:44
>読者ですがさん
カンスト域での情報ありがとうございます!
(私はそこまでLv上がらないので><)

職戦(要塞戦も何年か不参加)には殆ど参加したことがないので、実際に参加されてる方の感想等は説得力ありますね^^

種族間バランス・・・せめて「1vs1じゃ中国キャラさんには絶対勝てないのでPTメンバ呼んでこなくちゃ><」ってEUプレーヤーさんが思うくらいになると良いですね^^;
(又は種族差を意識させない完全バランス)

ゲームに対する考え方は人それぞれだから難しいですが「自分が楽しむ為には他プレーヤーを排除することも厭わない」なのか「参加プレーヤー全員が楽しめるよう配慮しながら遊ぶ」なのか個人の考え方のバランスもとれると良いですね^^
あめみやほたる
2013/07/16 20:57
コメントありがとうございます。プレーヤー全員が楽しめる配慮というのはごもっともだと思います。

しかし、バランス調整はやるやる詐欺状態になって久しいですから(苦笑)特定職ばかりが強さがインフレしています。望むようなどの職種どの種族であっても、ある程度の錬金で互角になるということはありえません。抜本的見直しをしないととは思います。
今更作りなおすようなことはないでしょうから、この先、酷い格差に晒されるのだろうかと思うと、人が減るのはしかたがないのかもしれませんね。

話が変わりますが、今回のラグ、接続障害トラブルにおける一次補償で、モールアイテムの28日期間型のものはきちんと利用分戻って来ましたか?
私は戻ってきたのですが、周りでは数が合わないという人が結構居ます。よくよく聞いてみると、どうやら3/6のメンテ前に有効にしている分が除外されてるらしいのです。
これが利用期間28日の内、数日程度が不具合期間にかかっている分なら、仕方がないかと言えるのですが、そうではなく28日中23日が引っかかってるのに補償がない。
前日に入れてほぼ丸々アウトだったという人もいて、そういう人達は泣き寝入り状態らしいです。
その一方で期間末尾である6/20メンテの少し前、例えば6/16あたりでスペチケ、時計を更新したとすると、実質5日しか保証期間にかかっていなくても
まるっと28日分が支給されているらしいという話も聞き及んでいます。ここまで来ると酷いとしか言えなくて(苦笑)
せめて3/6以前投入分は2週間以上かぶりがある分は、7日間タイプで補填すれば良いのに。こういう細い所でも気配りができていない対応だからこそ、バランス調整一つまっとうな対処ができていないと改めて納得してしまいました。

日本企業ではないところに、きめ細やかな対応を求めることは難しいのかもしれません。
読者ですが
2013/07/18 19:51
>読者ですがさん
私は、むかーしペット・時計・アバターを買って以来、課金アイテムを購入せずに遊んでるので今回の補填はあまり関係なくコメント出来る立場にありません><

ただ折角、ラグの保障をするという方針を出したのだから課金アイテム使用分については、少し多めくらいに保障しても良いんじゃないかな〜とは思います^^;(商品を購入したお客様ですからね)

現運営さんは連絡帳から不具合を報告するとすぐに対応してくれる印象なので、先ずは連絡帳で問い合わせてみるのが良いでしょうね^^v
あめみやほたる
2013/07/18 22:30
コメント書いてて、まとめれなかったので
以前から種族調整で感じていることの本題のみで、すみません。

PT対戦について、EU・中華 混合PTだと、どうなっちゃうのかなーって・・
中華さんソロ前提で強化すると、混合PTだと
便利だし、浮きすぎるかも、とか・・
・・・
むつかしいですね。
@立ち読みさん
2013/07/25 02:18
>@立ち読みさん
単純な火力・防御力調整だけすると立ち読みさんの仰るように「中国キャラがPT戦でも驚異的なソロ性能を発揮する」ということになりかねませんね^^;

「ソロは中国キャラでPT戦はEUキャラ有利」を前提としたバランス調整をする場合は、「中国キャラに対しては一部のPTスキル(バフ等)はEUキャラのみ有効」や「内功のみ中国キャラにバフ付け可」を自バフ性能UPと同時にする等の仕様変更が必要かと思います^^

中国キャラの「豊富なMPを利用して足りないHPを補うことで力と知キャラのバランスをとる」氷冠スキルのような双方がある程度認めるバランス調整を種族間バランス調整にも期待!
あめみやほたる
2013/07/25 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまたバランス調整について^^; 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる