蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国魔法&剣スキル比較

<<   作成日時 : 2013/06/12 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「好きこそ物の上手なれ」という諺は「好きなことは自然に上達する」とか、「好きになることが上達の近道」といった意味ですよね?^^

興味をもってする場合と嫌々するのでは、物事のはかどり具合や完成度が違うのは皆さんも経験されたことがあるのではないでしょうか?(嫌々やるとミスが起きて非効率だったり^^;)

とはいえ、大人になると興味のあることだけしてれば良いという訳にも行かず「興味を持つ、あるいは楽しみを見出す工夫」をしたりします^^;

ダイエットの為のウォーキングが続かないのであれば好きな音楽を聴きながら行うとか、お友達とおしゃべりしがなら一緒にするとか皆さんそれぞれ工夫されてますよね^^

以前TV番組で「あまり美術に興味のない人が美術館で楽しく作品を鑑賞するにはどうすれば良いか?」なんて企画があったのですが、達人曰く「その展示作品の中で自分が1点だけ購入するとしたらどの作品にするかを考えて鑑賞すると楽しくなる!(興味が増す)」そうな(*´エ`*)



時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ



12級以上の装備がアップグレード&エンハンサー錬金システムだと分かってからEUキャラの育成は殆どしていない私^^;

今は中国知剣キャラをソロ狩りメインで育成して遊んでます^^v


剣スキルの華麗なモーションはシルクのスキル系列の中でも上位に入ると思いますが、キャラの動かし方はR化で大分変わっちゃったかも^^;


【知剣キャラのR化で変更内容】(個人的な感想含む)
良い点
・武功スキルに中国版ペインが追加
・3気功が1マスタリに統合
・魔法攻撃がEUPT狩りで使い易く改善
(一部スキルにおいて前方範囲化・最大攻撃数UP)
・スキル物理攻撃力&武器攻撃力UP
・ノックダウン中でも専用スキル以外の攻撃が可能になった

悪い点
・ノックダウンスキルのダウン率修正(50%→30%)
・ノックダウン中に専用スキル以外のスキルが出てしまい専用スキルの発動率低下(個人的な感想)
・烈火暴焔波が貫通から前方範囲になってソロ狩りで不便

その他(下方修正だがバランス的に適切と思われる内容)
・火炎盾術の状態異常減少率が半減(60%→30%)



悪い点の最後の「貫通範囲の方が良かった」というのは↓のような状況

画像



鯖統合後BAに参加しなくなったのは、狩りでもラグ死があるのに対人戦でラグ発生したら楽しめるレベルじゃないというのが一番の理由ですが、その他にも「ノックダウン確率30%では知剣は魔法攻撃しかすることがない」というのがありますo(TヘTo) クゥ

そんなテンションの下がることもありますが、「自キャラにもっと興味を持てば下方修正も楽しめる!」ってことで今回、知剣キャラの攻撃スキルについて比較シミュレーションをしてみます( ・ω・)ノ

以前から気になってたのが中国キャラでよく使う
@狂暴暴焔波(前方範囲5体)
A烈火暴焔波(前方範囲3体)
B狂雷(転移5体)
C雪風(前方範囲5体)

の火力

”スキル魔法攻撃力”が一番高いのは狂雷なんですが、スキル倍率(与ダメ倍率)が高いのは狂暴・・・じゃー与ダメはどっちが高いの?w

画像


シミュレート結果では狂暴暴焔波が一番与ダメが高いということに^^

但し狂暴・狂雷・烈火の与ダメは殆ど差がなく命中率・回避率による与ダメバラツキによってどのスキルもトップ与ダメとなる可能性があるって感じですw

雪風はスキル倍率300%ですが、さすがに氷系の低魔法攻撃力が災いしてスキル倍率263%の火弾暴焔波と同Lvの与ダメに留まってますね^^;

図1はMOB1体のときの与ダメですが、範囲魔法が最大数MOBに当った場合、総与ダメはどうなのか?を示したのが図2です

画像



減衰率は中国スキルの場合共通でタゲMOBの与ダメを基準に第二ダメ以降は順にA-35%B-58%C-73%D-83%

ここでも狂暴暴焔波が一番ですが、狂雷に続き雪風が3位に!

クールタイム(CT)を考えると狂雷が優秀ですが、射程が他の魔法より短いんですよね^^;

狂雷の射程の短さはこんなとこにも影響するそうな↓
kokiaさんの関連記事:「時間バグ・石化5分×2」(コメント欄)
http://kokian-blog.net/?p=4949



MMO-Stationシルクのスレを読むと中国剣キャラは対人戦ではノックダウン→ノックダウン専用"串刺し"スキルw→起きたら連環(連続攻撃スキル)と繋ぐと敵を倒し易いと書かれる様に、「連環は一撃一撃はそれ程強くはないが、総合与ダメは高いスキル」と言われてます

確かに狩りをしていても知キャラで魔法エンチャ1発でしとめられないMOBであっても連環では倒せるといった経験をしたことがあります

これもシミュレートしてみたのが図3↓

画像


MMO-Stationシルクでちょっと前にあった「知極キャラにとっても敗天(連環スキルの1つ)は高火力スキル」というコメントは正しいですね@@

因みに連環剣四式・擘柳のスキル倍率は68%×6次(=408%)になってますが小数点以下も設定されてるらしく実測してみると68.2〜68.5%くらいでした(∴合計倍率は410%くらい)


図4はスキルを発動してから次のスキルが発動するまでの時間(スキル占有時間)を計測して、与ダメをその時間で割った”単位時間当たりの与ダメ(瞬間火力)”を比較したものです

時間計測がラグの影響や測定者の技量による誤差があるのでスキルの順位は参考程度に^^;
(今回の測定ではモーションキャンセルによる時間短縮は考慮してません)

火焔山ダンジョンユニに対して狂雷→烈火のスキル回しでやってきたのですが、飛天→剣気→火弾暴焔波に変えたところユニ討伐時間を短縮することが出来ました!


MMO-Stationに「獅子吼は必殺技でしとめられなかった敵にもう一撃入れる〆技としては効果大」というのは図4を見ると納得ですね^^



普段使い慣れてる自キャラもじっくり見直してみると意外な発見があったり、より楽しくなったりするかも?という記事でした( ・ω・)ノ



注意:今回のシミューレーション結果(図1〜4)は全てエンチャスキル同時使用です

・使用エンチャスキル
火魂陣Lv7(Lv77火スキル)
魔法攻撃力:499〜832(100%)

・使用武器
9級日印剣+7
武器物理攻撃力:1,415-1,564
武器魔法攻撃力:2,670-3,007
武器物理特化:184.9%-208.4%
武器魔法特化:317.4%-364.8%

なお中国魔法スキルはLvによってスキル倍率が異なりますので、今回はLv78スキルマスタリで取れるスキルでの比較結果です!




今月のイベントとしてログインキャンペーンが実施されてます!

画像


【ログイン日数部門】
今回はログイン判定(日数)が「1日の中でログイン〜ログアウト時間が累計1時間以上であること」ではなく「1日の中でログインとログアウトを1回以上すること」に変更

【ログイン時間部門】
累計ログイン469分(シルクw)以上でもれなくパンドラ8個が、累計ログイン時間4,690分以上で抽選により怪鳥ロックセット防具(10級)がプレゼント

【シークレットログイン部門】
設定された日にログインすることで150%経験値呪文書や瞬間復活巻物、スキルゴールドチケット7日が貰える


詳細は公式HP↓
http://silkroad.pmang.jp/board/boardRead.php?boardSeq=13&seq=220


格上MOBまとめ狩り(ソロ狩り)をしていると時々ラグ死することがあるので出来たら瞬間復活巻物が欲しいw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむψ(。。)メモメモ。狂暴・狂雷・烈火は意外と予ダメ差はなかったのですね。狂暴が一番強いなあとは思っていましたが。貴重なデータありがとうございますw
最近の狩りは射程距離を考慮して、狂暴or烈火or雪風→(倒しきれなければ)獅子吼or狂雷の順に撃つようにしています。
kokia
2013/06/12 22:31
>kokiaさん
私のキャラの魔法攻撃最大倍率は315%ですが、kokiaさんレベルになると330%の魔法もお持ちですよね!

Lv78スキルという狭い範囲でのシミュレートですが皆さんの何かの参考になればということで記事にしてみました^^;

中国キャラはEUキャラ以上にスキルLvで性能が上がるものもあるので新しいスキルを取ったときは火力確認する楽しみがありますね^^

火力も重要ですが「モーションが好み」とかMOBの性質(遠距離だとか魔法防御力が低いとか)によってスキル回しを工夫してみるのもシルクの楽しみ方の1つです^^v
あめみやほたる
2013/06/12 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国魔法&剣スキル比較 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる