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zoom RSS 今更ながらPOT回復量について

<<   作成日時 : 2013/03/06 00:04   >>

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シルクに限らずゲームシステムって複雑ですよね^^;

装備パラメータとかってゲーム内特有のものだから一般知識から予測は可能でも、実際にそうなのかは実験して確認してみるまでは判らない(特にシルクは^^;)


時計の針は24時を回りました!
こんばんはっ、「蛍の崑崙生活♪」担当の蛍です( ・ω・)ノ


シャード統合直前ですが、今回もそんな流れとは関係ない内容でお送りしますw


モリーナさんがフェローズの回復スキル性能の凄さを確認して下さっていて、その内容を読むと「スキル表示の回復量からは想像出来ない程の高い効果」が!

モリーナさんの記事:支援フェロスキル活力
http://air.ap.teacup.com/suzaku/667.html

クレのHP回復量とかバドのMP回復量、中国内功の新回復スキルなんかもスキルに表記されてる基本回復量以上(武器攻撃力反映分)の回復効果があったり^^


まースキル回復量は計算方法が書かれているので(キャラ知補正を掛けるとこは書いてない)、ご存知の方が多いと思いますが・・・HP回復薬(通称:赤POT)やMP回復薬(青POT)の回復量って(私にとっては)今だに謎^^;

HP回復薬(特)は回復量820となってますがキャラによってHP820以上回復したり、逆に820以下だったり^^;


なので今回は回復POT(特)の回復量計算式を探ってみます!
理論 (・ω・☆))((☆・ω・) 計算式

2年程前にPOTの回復量の計算式は?って質問されてたのですが難しかったので「今更ながらPOTの回復量について」です^^;


基本編として過去記事で紹介したPOT性能↓

過去記事:復興を願って・・・
http://may2009.at.webry.info/201103/article_5.html

・回復POTによる回復は計5回
(使用と同時に1回、のち約1秒ごとに4回。各回の回復量は全て同じ)
異種POT同士を同時使用しても効果が重ならず1つ目のPOTの効果が終了したときに2個目の回復が開始
例.赤POTと紫POTを同時使用しても2倍のHP回復量とならない。回復継続時間がHPのみ2倍になる
POTと異種結晶は効果が重なる
例.赤POTと紫結晶や紫POTと赤結晶は同時使用でそれぞれの回復量がプラスされる)
・回復薬の表示回復量は実際の回復量とは異なることが多いが実回復量はPOTの表示回復量に比例する
例.特POT820は小POT220の約3.7倍回復する(820/220≒3.7倍)


注意:POT1回の回復量を測定しているときラグ等で画面上1回目と2回目が同時に回復して2倍の回復量となる場合があります(この場合、1回目が通常の1+2、2回目が3、3回目が4となり4回目(5)までしか回復が発生しません。総回復量は同じ)。なので回復量測定はなるべく複数回行うと正確です


それと「EU武器ハープを持つとMAXMPが50%増えるがPOTによるMP回復量は変化しない」のと同様に、HP・MP増加錬金や活力ソケット発動時のHP増加時もPOTによるHP・MP回復量は増えません

POT回復量は結晶と異なり総HP・MPの一定割合回復ではない

と言えます

桃子♪「じゃー何で決まるの?( ・ω・)ノ

蛍♪「ヾ(・c_・`ヽ) まぁまぁ


最近中国サブキャラを7日SPT&7日スキルチケットでレベリングしたので(実験的にw)、ついでにPOT回復量も測定しておきました^^

さらに他シャードに力ステータスと知ステータスを全く同じ量振ったキャラを作成して実験してみたところ

力ステータスと知ステータスが同じだとPOTによるHP回復量とMP回復量が全く同じ!



複数キャラをお持ちの方は感覚的に「高Lvキャラ程、POTによる回復量が高い」ことをご存知だと思います(*´エ`*)

測定結果をまとめたのが図1です

画像


図1のHP曲線をエクセルの近似曲線オプションで近似式表示させると

HP近似式=321.03e^(0.0198×キャラLv)となります

ここで0.9804e^(0.0198×キャラLv)≒1.02^(キャラLv-1)として式を変形していくと↓


特POT(回復820)の回復量計算式=

(163.85+0.3943×力ステor知ステ)×1.02^(キャラLv-1)


・・・式(1)

補足:式(1)中の「^」は、べき乗を表す。例. 2^3=2×2×2(2の3乗)


計算式内の定数が切りの良い数じゃないのが心配ですがLv28〜Lv109までは実測値と誤差1%未満なのを確認しました(回復量誤差±1以内)

POT回復量はキャラLvとステータス値によって決まると理解して頂けたら幸いです^^

なお他の大きさ(回復草や回復薬小・中・大)のPOT回復量は表示値の比で計算すればOKです^^
例.回復草(回復120)の回復量は図1の特POT(回復820)の約14%になる

図1は力&知ステータス増加のない装備類無しのデータですが、式(1)は錬金済み装備でも回復量計算が可能です


参考:ナスルン無し時のキャラHP・MP

キャラHP計算式=

力ステータス×1.02^(キャラLv-1)×10

+錬金HP増分(頭・胸・腰・職装)+巻物等HP増分


・・・式(2)

MP計算の場合は力ステータスを知ステータスにしHP増分をMP増分に変更


シルクパラメータで指数関数的に増えるものは1.02^(キャラLv-1)が式に含まれるかも?^^


最後に参考として式(1)と式(2)の計算結果を同じグラフにしてみました^^↓

画像


中国キャラでシルクを始めた頃、「回復結晶ってCT長い(中国キャラにとっては)のに回復量も微妙^^;」なんて思ってましたが高Lvになると瞬間回復量の多さが凄いだけではなく総回復量も特POTに迫る性能ですね^^



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