蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛍がLv99になりました!

<<   作成日時 : 2011/12/18 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

韓国KSROでは13級アプデ情報なんてのも出てきてるとか出てきてないとかですが、JSROはいよいよLv120キャップ開放&新ダンジョン・新フィールド追加!


こんばんはっ!「蛍の崑崙生活♪」今回主役の蛍です( ・ω・)ノ


なぜ主役に踊り出たかというと・・・アプデ前にLv99レベルアップ間に合いました!


桃子「Lv99で何に間に合ったの?w

蛍「意味なんてヾ(*´▽`*)ノキニシナーイヾ(*´▽`*)ノキニシナーイ

画像


↑は木火土金水さんと愉快な仲間達PTで☆3難破船ダンジョンに行った後のクエ報酬だったんですが、そのときのダンジョンでタリスマンがなんとMAX9個出たんです!

1回のダンジョンで9個出たの初めて見ました^^

しかもレアタリスマンの人魚の涙も出てましたし私自身も2枚もタリスマンゲット^^(8人PTで9枚なのでw)


前回のレベルアップを見るとLv98→Lv99は約5ヶ月掛かったということに^^;


今回の記事は蛍がLv99になりました!という報告だけのつもりだったのですが、あまりにも内容が薄いので今までデータは取ったけどまとめていなかった事を紹介することでブログ記事を膨らませてみますw


まずは前回WIZの範囲攻撃の減衰率調査にサラマンダーブローのデータを追加してみました!

・サラマンダーブロー:貫通範囲 貫通MAX3体(スキル倍率167%×7回)

前回記事:Lv120開放前に確認してみました!
http://may2009.at.webry.info/201112/article_4.html

画像


サラマンダーブローの減衰率はメテオと同じでタゲMOBへの与ダメに対し第2与ダメ・第3与ダメは35%・58%減衰した値になりました

図1に書いた注意書きはブローは1回のスキル発動でスキル倍率167%の攻撃が最大7回連続撃たれるのですがグラフはこの1回分167%分のみ表しているという意味です

これに対しフリーズスピアは116%の攻撃が最大3回撃たれるのですがグラフは3回合計の348%(=116%×3)で表しています

統一されてない感じで、ごめんなさい(;_;)

ブローは1回分にした方が色々計算に使える気がしたので^^;
(途中で敵を倒しきるor自キャラが倒されることが多いかと)


次は前回記事でanne☆さんからコメント「トラップはどんな感じ?」について調べて見ました!

トラップとはファイアートラップ(1次スキル)やマグマトラップ(2次)のことを指します

他の攻撃スキルと異なる点は、読んで字のごとく「罠」を仕掛けて敵が来るのを待つスキルですw

しかもWIZさんのトラップはメテオと同じスキル倍率439%の高火力スキルです!

画像



スキル説明に使用武器スタッフと書いてありますが罠を仕掛けるときのみスタッフが必要なだけで発動後は武器持替えても消えません(但し効果持続時間120秒経過や連結距離30m外に出てしまうと消失)

トラップの与ダメは爆発時のキャラスペックが適用されるので物理系武器に持替えてたりシールドのみ装備(武器無し)状態だと本来の威力が出ません><

逆に爆発時に魔法攻撃力の高い武器に持替え(ハープでもOK)たり、スタッフを持ってライフコントロールやライフターンオーバーを発動しておくとトラップの威力が増すことになります

BAとかだと素の状態でトラップを仕掛け、安全な自陣へ下がってからLC・LTO発動し更に透明化するWIZさんいらっしゃいますよね^^(仕掛けられた方はタマリません><)


anne☆さんが知りたいのはトラップが複数の敵を巻き込んだときの与ダメかと思うのでMAX5体を調べようとしたのですが、通常位置では5体当てることが難しく^^;(何回やっても1人では無理でした><)

桃子「蛍さんは、手伝ってくれるお友達少ないからね^^;

蛍「ρ(´ε`*)イイモンイイモン・・私ナンテ(。_ _)シュン・・・

なので5体の藁人形に囲まれた状態でトラップを仕掛ける所謂、0(ゼロ)距離トラップをすることにw

BAとかで粘着してるWIZさんが何か発動したな〜って思ったらこの0距離トラップで爆死ってことが><

でも1人で実験してたお陰で今まで知らなかった事実を発見ww

画像



何度計算しても、計算値と大きく与ダメが違っていたので色々やっていたらどうもトラップとスキル発動キャラの距離が近いとトラップの威力が落ちるみたいです^^;

どのくらい落ちるかというと通常位置トラップに比べ0距離トラップの威力は約35%減少するようです

で、トラップの第1与ダメに対する第2〜5与ダメの減衰率は

35%/58%/73%/83%でブリザードと同じ設定みたいです

メテオやブローもMAX3体スキルという違いはありますが35%/58%の減衰率なので火スキルと氷スキルは全スキル同じ減衰率設定なのかもですね^^

因みに中国スキルの狂暴暴焔波・狂雷百虎陣(3体)・雪風二決も減衰率35%/58%/73%/83%でした^^
(8級キャラで確認)

画像


図1が攻撃力指数だったのに対し図2はなぜ与ダメとしたかと言いますと、トラップもメテオもスキルLvアップ間隔は同じくLv4ごとなのですが上がるLvが異なるので攻撃力が他スキルのように一致しない為、Lv1藁人形への与ダメという形にしました

Lv2差の攻撃力分だけの違いなので大きくは違わないと思いますw
(但し通常トラップ位置とメテオの比較)

例.
Lv88スキル メテオLv4攻撃力1,436〜1.756
Lv90スキル マグマトラップLv6攻撃力1,526〜1,865
Lv92スキル メテオLv5攻撃力1,620〜1,980


図2から5体巻き込めればトラップの方が合計与ダメは大きいですが先ほども述べた様に通常位置トラップで5体当たることはほぼ無いのでメテオとトラップは同じ威力のスキル(とみなしてOK)と繰り返しておきますw


通常の威力が出るのはトラップの有効範囲7m外側かと思うので有効範囲を示す光の輪の外に自キャラを配置しておく(またはテレポートで直前にワープ?)のが良さそうです^^


なお通常位置トラップの減衰率は実測出来なかったので0距離トラップの減衰率と同じとして与ダメ計算しています


書き残しまとめ記事ということで、もう1つw

以前ウォロスキルその1とその2を書いたときのデータで紹介してなかったものが図3と図4です^^;

画像

<2011.12.23 10Rank出血デバフ後に自バフデータ追記>


図3よりMOBによるデバフは

・Rankにより効果が異なるものがあり高Rankデバフの方が効果が大きい


図4は自バフを掛けて防御力アップしたキャラに対しては

高Rank衰弱(腐敗)の方が効果が高いことがある

・衰弱(腐敗)は掛けた時の防御力に対して一定割合減少させるスキルでデバフの後に自バフをすると自バフ分にはデバフ効果が掛からない
(自バフの上からデバフの防御力<デバフの上から自バフの防御力)

・出血は腐敗&衰弱程の防御力減少効果は無いが追加ダメージやトラストをも同じ割合で減少させる効果がある


以前、ウォロさんのモリーナさんが「MOBからのデバフだと分裂(被ダメ35%増)よりも衰弱(魔法防御力70%減少)の方が痛い><」という情報(愚痴?w)を頂いてたのですが、11級ノーマルローブ装備の知極キャラでは

分裂→魔法被ダメ35%増
衰弱→魔法被ダメ37%増

という計算結果になり、流石モリーナさんよく被ダメも見てらっしゃる@@って感心したりw


知ローブキャラは元から魔法防御力が高いので衰弱により長所を70%も減少させられることにより分裂より痛くなるようです
(WIZクレさんで軽鎧だと分裂の方が痛くなるみたい^^;)

勿論、分裂も衰弱も両方入ればなお痛いですw(魔法被ダメ約64%増)



過去記事
・ウォロスキルその1^^
http://may2009.at.webry.info/201110/article_6.html
・ウォロスキルその2^^
http://may2009.at.webry.info/201110/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何気なくコメントしてしまった
マグマトラップについて
調べてくださって
ありがとうございます><

ですが本当に大変
ためになりましたw
持ち替えても消えないとか
そういうの本当に
無知でした(;^ω^)
距離が近いと
ダメが減少するなんて
調べてもらわないと
わかんなかったですw

蛍さんキャラもレベUP
おめでとうございます^^
ウィズバドに光を!(合言葉w)
anne
2011/12/18 20:53
>anneさん
個人的には検証記事書くの好きなのでネタ提供ありがとうでしたw(読む方からすると長くて読み難い><)

私のサブは残念スペックなので0距離トラップでもやられちゃうので、今回の検証で初めて距離によってダメが違ってくることを知れて私も勉強になりました^^

シルクのスキル説明は分かり難い表現になってるので皆で情報共有出来ると良いですね^^

WIZバドに光を!w
あめみやほたる
2011/12/18 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛍がLv99になりました! 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる