蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS MOBとのLv差とドロップ率について!

<<   作成日時 : 2011/12/11 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新人教育とかで「ほうれんそうが重要です( ・ω・)ノ」なんて言われた方多いのではないでしょうか?w

ほうれんそうといってもアカザ科の野菜の方じゃなく報・連・相(報告・連絡・相談)のことです


蛍「前置きや余計な話が長いから記事が冗長になっちゃうのでは?」

桃子「ヾ(・c_・`ヽ) まぁまぁ」


改めましてこんばんはっ!蛍&桃子です( ・ω・)ノ


事業に必要なのは「人・物・金そして情報」なんて言われる時代ですし情報しかも最新情報は最重要かも^^


蛍「前置きや余計な・・」

桃子「了解!(>_<)ゞ」


ということで今回はデータを取っていてもブログ記事にしてないで長いこと放置してると意味がなくなっちゃうよ!という悪い事例を紹介しますw


EUキャラでPT狩りメインの方はレベリング重視でPTを選択していってもドロップ等も自然と必要なものが揃うかと思います
(但し最近はB3狩り→ウェネグ狩りといった感じなので10級3次装備が品薄かも^^;)


でもEUキャラさんが皆PT狩りしてるわけではなくソロ狩りメインの方いらっしゃると思いますし中国キャラの方の大部分はソロ狩りかと思います^^

なので「MOBとのLv差によりドロップはどう変化するか?」を簡単に調査してみました!5ヶ月程前にww


2011.7月から12月までにはシャード統合やら運営さん移管があって、もしかしたら表面上気づかない仕様が色々変更されてるかもですが折角取ったデータなので皆さんの参考になったら良いかな〜って^^;

画像


Lv108EUキャラでMOBからのドロップ品をカウントしてみました^^
(ドロップ率UPイベントは開催されていない時期)

画像


図1はホントに傾向の掴み難いグラフですね・・・サンプル数が確か50・・・5ヶ月前だから記憶が^^;

でもドロップ数が目に見えて増えるのは自キャラLv-10以上といった感じですかね^^;

図2のGoldドロップの方が傾向が出てて良さそうw

ソロ狩りするなら自キャラLv-5以上が楽に狩れるよう装備錬金すると良いかもですね^^
(最大効率ではないけどまったり狩りでレベリングするという意味です)

ただ中国キャラはLvイコールで防具も装備出来るので欲を言えば自キャラLv以上のMOBですかね^^


↑のデータはn=50という少数サンプルでしかも5ヶ月も前のデータで再現性とかどれだけのものか判りません><


で、MMO-Stationからブログネタの半分くらいを仕入れている私は最近「呪われた心臓はどのくらいLv差のMOBから一番ゲットできる?」のような質問を質問スレか何かで見つけてしまいました!

といってもこの記事を書いている時点で。だいぶ前の質問になっているんですがw


サブキャラが一部スキル回収してるとこなので丁度良いのでデータ取り開始!

因みにスキル回収クエは各街の薬屋NPCから受託できクエアイテム「呪われた心臓」を10個集めると1スキルLv(または1スキルマスタリLv)を回収できます!

但しそのスキルの80%分になります

例. あるスキルを取るのにSP100が必要であったら、そのスキルをクエで回収するとなるとSP80だけ回収できます
(課金アイテムのスキル回収だと100%回収可)


結果は図3から図5になります( ・ω・)ノ
(ドロップ率UPイベントは開催されていない時期)

画像


呪われた心臓は白MOB(自キャラLv-3)以上なら差はなさそうでドロップ率5%とといったところでした^^

また共同ソロPTでも完全ソロでも大きな差は出ないという結果になりました
(サンプル数が増えると差が出るかもですが2倍とかの差は出なそうw)

ソロ狩りメインでのレベリングはPOT代が育成費用の中でも大きな割合を占めるので白MOBギリギリのとこで狩りをするとドロップ品・呪われた心臓・Gold的にお得かもです^^


MOBとのLv差と取得経験値の関係は過去記事参照
・中国キャラで遊んでます^^
http://may2009.at.webry.info/201105/article_2.html


今回の記事は5ヶ月前のデータと最近取ったデータだけどもうすぐアプデが控えてるのでもしかしたら仕様変更されるかもなので、参考程度に^^;



実験が趣味の私としては、日々あの実験が出来ないかと虎視眈々狙っているんですが、残念ながらROME鯖では和田の税率が殆ど+20%(今では長安も^^;)


アレクにもノーマル防具屋さん開店すると良いな〜って・・・

画像


ロールパンナさんまでw


実はSS撮っていつかネタにって思ってたんですが、思いっきりベルナさんの記事と被ってしまいw


蛍「正確には、こちらの方が遅いので被せたと言うのでは?」

桃子「ヾ(*´▽`*)ノキニシテナーイヾ(*´▽`*)ノキニシテナーイ


ロールパンナさんだけに「やっぱり顔じゃないと修理してもらえないのかしら。」ってwww

ベルナさんの記事はこちら↓
http://mattarisro.com/?p=4836


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOBとのLv差とドロップ率について! 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる