蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS クレのヒール量調査4(まとめ)

<<   作成日時 : 2011/07/15 00:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

実験系の記事というのは実験計画を考えたり結果をまとめたりと書く側は楽しいのですが、記事を読む側からしたら「結果を知ったところで殆ど役に立たない情報」だったりして退屈ですよね?


こんばんはっ、桃子です(≧ω≦)


なのでクレのヒール量調査も今回で最後にしなくてはっ!ということで前回調査までに漏れた調査をしてまとめてみたいと思います^^;


前回の調査3ではローブセットでヒール量は変化するのか?というネタ提供を頂いたので主にローブセットでのキープヒーリング(及びLH)とディバインリカバリー(DR)について調べてみました

でも実際クレをするときは軽鎧またはローブなので今回は実験用軽鎧(2級NPC未錬金品w)も装備して他のHP回復スキルの特性を確認してみます^^


画像


実験用の未錬金装備って実験が終わるとNPC売りしてしまうものなので出来るだけ安い低Lv品を使うのがベストですw(武器はスキルの効果に影響があるので結構高額になりがち><)


<クレのヒール量調査4>

PT狩りで使うPTヒールやPTリカバリー等のHP回復スキルの回復量及びMP消費量を装備防具ごとに調べる

【調査方法】

調査キャラ;Lv108キャラ魔法補正39.13%
調査スキル:
・PTヒーリングプラスLv7回復量5,649/MP消費4,519/武器魔攻反映率150%
・ディバインヒーリングプラスLv7回復量5,649/MP消費3,228/武器魔攻反映率150%
・リカバリープラスLv5回復量10,667/MP消費4,741/武器魔攻反映率300%
・PTリカバリープラスLv3回復量10,068/MP消費8,950/武器魔攻反映率300%
・ラストヒーリングLv4回復量3,136/MP消費10,035/武器魔攻反映率105%
・ディバインヒーリングプラスLv3回復量3,524/MP消費10,068/武器魔攻反映率105%

・グレイスLv17(ローブセット装備時)/回復量増加20%/消費MP減少16%

武器:NPC販売未錬金ロッド
Lv01ロッド魔法攻撃力28~35
Lv32ロッド魔法攻撃力279~341
Lv60ロッド魔法攻撃力843~1030

防具:NPC販売未錬金ローブセット&軽鎧セット

その他装備:アバター衣装・アクセ・ナスルン・SPT・名誉バフ無し


チェイスキルのオファーショットでHP半分状態を作り自然回復のタイミングを外してロッド持替え後ヒールスキル発動しHP増加量をヒール量とする


【調査結果】

図1に装備防具とヒール量の関係を示します

画像


前回調査でLH(キープH)とDRはローブセットでもヒール量が変化しないことは確認しましたが、他のヒールスキルはグレイス効果によりヒール量が増加します

グレイスのスキル説明にはどのスキルに影響があるかは明記されてなくて判り難いですよね^^;


図2にロッド攻撃力とヒール量の関係を示します

画像


図2は図1のPTH+のヒール量を武器Lv(魔法攻撃力)の違いでどの様に変化するかを示したものになります

図2からグレイスのヒール量増加効果の掛り方が判ります

クレのヒール量算出式(最終版w)は


クレのヒール量=スキル回復量×グレイスのヒール量増加率(※1)

+武器魔法攻撃力中心値×キャラ魔法補正×武器魔攻反映率


・・・式(1)

但し武器魔法攻撃力中心値=(武器魔法攻撃力MAX+MIN)/2

※1:ローブセット装備時のみ適用
尚、ローブセット装備時でもキープヒーリング・ラストヒーリング・DR系には適用されない



計算例:PTHプラスLv7/Lv60ロッド/グレイスLv17/キャラ魔法補正39.13%
・軽鎧のヒール量=5,649+936.5×0.3913×1.5=6198.7(実測値は6,198)
・ローブのヒール量=5,649×1.2+936.5×0.3913×1.5=7,328.5(実測値は7,327)


式(1)から分かるように全体にグレイスの回復量増加効果が掛かるわけではないので実際のヒール量増加は20%よりは落ちますね^^;

そして後半のキャラ魔法補正の項ではなくスキル回復量にのみ掛かってることから力型クレ向けに用意されたパッシブスキルかもw



バドのディミヌエンドというパッシブスキルはカプリ系についてはMP消費量減少効果が無かったのでグレイスのMP消費量減少効果も適用されないスキルがあるのか?も調べてみました^^;

表1にHP回復スキルのMP消費量を示します

画像


グレイスのMP消費量減少効果はHP回復量増加効果と異なり殆どの回復スキルに適用されてるようです^^;
(重鎧を装備しているウォリクレさんは防具無しと同様消費MP減少は0となります><)



クレのヒール量算出式が分かればお決まりのシミュレーションですw

クレのヒール性能で言えば知極キャラがベストなのは間違いありません^^;

ただ物理攻撃系MOBを狩り対象とするPT狩りでは物理防御力が高くHPの多いタフな壁クレとして力型クレの方がベターなんですよね^^

Lv100キャップ時代はB4狩りで知極クレさんが活躍してましたしLv110キャップの現在でもセット印章防具をお持ちの知クレさんがお魚狩りとかでクレさんをしてる鯖もあるかもですね^^


今回は知極軽鎧クレと力極ローブクレでどのくらいヒール量(≒ヘイト)が違うか見てみましょうw

図3に知極クレと力極クレのヒール量比較を示します

Lv110の知極キャラと力極キャラの比較をしています

画像



元から知極クレのヒール量は力極クレの1.4〜1.5倍程あるのでローブを着て20%弱回復量が増えても追いつくことはないですが軽鎧よりは確実に増加します^^;

なので「力極クレはローブで!」という意見がMMO-Stationであるのも分かります^^

桃子は軽鎧でもギリギリなので真似は出来ませんが^^;



<クレのヒール量調査まとめ>

・クレのヒール量は式(1)で算出できヒール量には命中率の概念はなくバラツキは無い(ヘブンリーレイジはヒール量に影響無し)

→ヒール量(≒ヘイト)を上げるには基本的に
@武器魔法攻撃力錬金及び強化錬金
Aキャラ魔法補正UP(知錬金等)
BスキルLvを上げる
オプションとして
Cローブセット着用(要グレイスLvアップ)
但しキープH・ラストH・DR系はヒール量UP無し

・武器持替えでヒール量が変るスキル
ディバインリカバリー(DR)はヒールする瞬間(1回/約5秒)の武器やキャラ魔法補正でヒール量が決まる

・武器持替えでヒール量が変らないスキル
キープヒーリングやラストヒーリングは発動時のステータスでヒール量が決まるので武器持替えしてもヒール量変化無し

・ローブセット装備(6箇所全部ローブ)によりヒールスキルのMP消費量減少効果が得られる
(ローブの持つ20%減少も積算)

・軽鎧・重鎧ではヒール量増加効果は無い
(軽鎧装備時の消費MPは10%減少)


クレの状況別推奨装備

・適正狩場や対人戦→軽鎧セット
(理由:アフェクション・グローリーメイル・ホーリーメイルによりバフや自防御力UPが図れる為)

・格下PTへヘルプ→ローブセット
(理由:グレイス効果によりMP消費量が少ない為)


注意:ウォリクレさんは重鎧も装備できますがクレとしては重鎧を装備するメリットは0
(クレマスタリに用意された装備は軽鎧とローブの2種ですし)



過去記事:
クレのヒール量について!
http://may2009.at.webry.info/201003/article_4.html
ロッドレンタルで大儲け?@@
http://may2009.at.webry.info/201004/article_6.html
クレのヒール量について3^^;
http://may2009.at.webry.info/201107/article_2.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはっ、ys11です(≧ω≦)
詳細な実験お疲れ様です。大変役にたつキャラの人もいらっしゃるかと思います。・・・が
私めには 「う〜ん・・・・・・・・」
EUキャラを実際に作ってみなくては会得できないかな。
中華ONLYで、どこから読んでいけばいいのか。
PT組む時にはEUの特性も知っておくことが必要でしょうし、EUキャラをやってみようかとは思うけど、今更という気持ちも・・。
コメント ごちゃごちゃにて失礼^^;
ys11低空飛行
2011/07/15 08:49
いや〜本当に参考になります。

体感でかなり減ってるとは思っていたけど、予想以上のMP消費カットでした〜。
より
2011/07/15 19:47
>ys11低空飛行さん
このブログで紹介する実験ネタは「知っても役に立たない知識」ばかりですw

今回のクレのヒール量調査シリーズは特に読むことで余計混乱してしまうものになってしまってますし><

ただPT狩りでクレをする人にとってはいかにヘイトを上げるかが重要なのでヒール量関連記事が参考になったら良いなと思ってます^^;

BAやダンジョンPTで注意することはクレのバフ&ヒール範囲から外れないようにくらいかと思います^^
(EUキャラはPTを基本に設計されてるのでPTメンバの近くにいることが重要です!)

>よりさん
時間当りのMP消費量が多いクレにとってローブの低燃費効果?はありがたいですよねw

よりさんはウォロクレさんだからどっちのスキルもMP消費激しいww
はせがわももこ
2011/07/15 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレのヒール量調査4(まとめ) 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる