蛍の崑崙生活♪

アクセスカウンタ

zoom RSS シルク版『怪しい伝説』?@@

<<   作成日時 : 2010/06/23 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さんはDiscovery Channelの『怪しい伝説』というTV番組をご覧になったことあるでしょうか?


「エレベーターが故障して急落下しても着地寸前にジャンプすれば中の人は助かる!」

なんて伝説を面白おかしく検証する番組なんです ^。^;



こんばんは!蛍です( ・ω・)ノ


話全然違いますがLv89になったのでマスLv83にしてLv83ハットをかぶってます最近^^

画像



なんでリンク(和田西にあるカラコラム)でSS撮ったかと言うと、MOB女氷戦士である検証を行ったからです
(夏が近いので涼しげで良いでしょ?w)



シルクの中でも伝説というか本当かどうか判らないけどそーみたい^^;なんて情報結構ありますよね?


@アクティブMOBでもこちらから攻撃しなければタゲってくるMOBの数は決まってる・・・

Aタゲを固定して範囲魔法攻撃すると決まったMOBにしかダメージを与えられない・・・


@はどーでも良さそうな情報ですが、AはPT狩りでは重要ですよね?

もしAが本当ならWIZさん全員がPTGにタゲ固定してるとMOB貯まって大変なことに@@



<検証@:アクティブMOBによる被タゲ上限数はあるのか?>

アクティブMOBというのは、こちらから攻撃しなくても攻撃してくるMOB

例:Lv14猛虎 Lv27土鬼 Lv31ココル Lv38猩猩 Lv45猴王 Lv56氷女戦士など

この検証は簡単でした^^

被ダゲ上限数は設定されていてその数は6匹です

これはノーマル・チャンプ(C)・ジャイアント(G)全てに適用されます!(CとGにも適用されるのは予想外でしたが^^;)

画像


MOBによって設定が違うとかあったりすといけないのでいちお^^;↓

画像


さらに

画像


ほんとは狩場への移動時にGに絡まれない様に6匹通常MOBに叩かれながら行けば安全率アップ!なんて思ってたのですが・・・6匹も各上MOBに叩かれ続けてたらすごく痛いww


検証結果:アクティブMOBによる被タゲ上限数は6体に設定されている





<検証A:タゲ固定で範囲魔法攻撃すると決まったMOBにしかダメージを与えられないのか?>


検証方法

・MOBを7匹集める(アクティブ6匹&バドスキルエールサウンドで1匹強制的にタゲさせる)
・1匹のMOBにタゲ固定で範囲魔法を数回撃つ
Lv14アイスウインド&Lv1ウィンドストーム(いずれも攻撃対象5体のスキル)
・使用スタッフ:Lv1NPC品(同じMOBで数回攻撃したい為、攻撃力を抑える)

先ずはアイスウインド
(画像クリックで拡大表示)

画像


タゲ固定だと攻撃対象MOB5体も固定みたいですね・・・


次にウィンドストーム

画像



あれ(●´ω`●)ゞ


もう一度アイスウインドで検証

画像


どうやらMOBとの位置関係が変化すると範囲攻撃が当たるMOBも変化するみたいですね^^;

逆に位置関係が固定の場合は攻撃が当るMOBも固定されるようです


検証結果:タゲ固定で範囲攻撃すると位置関係固定の状態だと同じMOBに連続して範囲攻撃が当る


通常のEUPT狩りではクレさんに張り付いたMOBは移動することはないし、WIZさんも固定位置です

ということは上の検証のような状態がPT狩りでも起こってると言えますね

以前、B3狩りで適正WIZさんばかりなのにMOB貯まりぱなしのときあったのでWIZさんにターゲット補助してどのMOBタゲってるのか確認したら3人ともPTGタゲ固定してることがありました

これはPTGには最大攻撃が当ってますが、他の4匹には威力の落ちた攻撃しか当っておらず、またタゲが同じなので範囲攻撃が当るMOBが3人WIZさんで被ってくる可能性が高くなります→全く攻撃が当らないMOBが貯まっていくということだったみたいですね^^;


<検証結果のPT狩りへの応用>(上手なWIZさんは実践されてます)

・こまめにタゲMOBを替える(臨機応変に!)
・基本PTGはタゲらずに範囲攻撃に巻き込む感じで倒す
・ウォロさんがいるときはターゲット補助でデバフ&DOTの掛かったMOBから攻撃


初心者の方へ:ターゲット補助の仕方は過去記事参考↓
http://may2009.at.webry.info/201002/article_8.html



<最近のお話>

以前は記事作り貯めして水曜日と土曜日に公開しよっとwってしていたんですが最近はネタに困ってて公開直前までまとまってなかったりと・・・

そんなときにネタ提供してくれるのがお友達ですよね(*´エ`*)


お友達をネタにしてるんじゃなくて?・・・

ヾ(*´▽`*)ノキニシナーイヾ(*´▽`*)ノキニシナーイ



B4PTにお手伝いに来てくれたユーコリーナさんがLv95になられました!

(〃ノω)ノ∠☆.。♪.:*オメデト(照

画像


因みに蒼神マーク?(廃人マーク)はEUはチェスの駒、中国キャラは中国将棋の駒からきてるそうでLv95・100・105・110でクエを遂行することで取得することが出来ます


hayamiさんは大事なアバターを私なんかに貸してくれる気前の良い方です^^

画像



botamotiさんは狩りしなくてもシルクを楽しむ方法をご存知みたい^^

悟り?悟りなのね@@

botamotiさんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/botamotiasahikawa/

画像


botamotiさんを発見したあとVertさんの「まったり精霊狩り」PTに入れてもらいました!

まったりとはいえ、経験値1.3倍イベントだったこともあり10%も稼がせていただきました(*´エ`*)

画像


Vertさんダメージ吸収巻物ありがとうでした^^

中国キャラさん6名&ブルカプバトWIZさんのルエさんと私の構成でしたが普通に精霊狩ってたのがすごい@@

クレさんウォリさんいないときはWIZバドさんは沸きのときバドでアダ&アンダで守りに徹するのが良いかもです^^

中国キャラさん達の壁はすごくタフなんです!

蘇生役さんはいらっしゃらなかったので皆さん蘇生は自前でしたが、「一つのミスが自滅を招く」の緊張感がドキドキですっごく楽しかったw(キャンディ交換の蘇生巻物を準備していったのが良かったです^^)




<先週の錬金成功率のコーナーw>

画像


なかなか強化錬金+5は成功しませんね(;;;´ェ`;;)

でも11級装備で力+7とMP1300数個成功したので良しとしますか(*´エ`*)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヲロがタゲ補助使ってるとお見合いになるので、そこだけは注意なのですよw
より
2010/06/23 23:51
>よりさん
WIZさんのタゲに合わせてDOT&デバフ入れてくれるウォロさんもいらっしゃいますものね^^;

忘れてましたw

ご指摘感謝です(*'-')o(*,",)oぺこり

そういうときはWIZさんいつも通りに攻撃すれば良いと思います^^
あめみやほたる
2010/06/24 01:09
|д・) ソォーッ…
botamoti
2010/06/24 20:31
>botamotiさん
┃壁┃ω ̄=) ジィー‥‥‥
あめみやほたる
2010/06/24 22:09
いつもながらのすばらしい実験データ!
その着眼点、構成、考察力には・・・
あこがれのみで、ついていけません^^;
博士論文が書けます(大げさではなく)
ys11低空飛行
2010/06/25 15:35
>ys11低空飛行さん
ysさんはじめ中国キャラでソロ狩りしてきた方は私なんかより沢山シルクのコツをご存知だと思います^^

調査条件設定とか適切じゃなくて再現性のない実験とかもあるので本当かな?って評論してくれると幸いです(*´エ`*)
あめみやほたる
2010/06/26 12:51
さっさと100にしたいのですっ

2010/06/30 17:44
>ゆ(−こりーな?)さん
私も早くLv90にしてブルカプ使ってみたいの><
(低い次元で同感w)

Lv95になってお魚狩りに参加できるのいつかしら・・・

('▽'*)。。oO(想像)
あめみやほたる
2010/07/01 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルク版『怪しい伝説』?@@ 蛍の崑崙生活♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる